您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

モスル奪還へ最終局面 体揺らす砲撃、街に残る自爆遺体

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-20 12:57:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


縮小する「イスラム国」


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


黒煙が上がった直後、爆音がとどろき体が震えた。過激派組織「イスラム国」(IS)の最大拠点イラク北部モスルに入ると、イラク軍などによる奪還作戦が「最終局面」(同軍幹部)に向かっていることがわかる。世界を揺るがせた過激派組織は包囲され、瀬戸際に追い詰められていた。


イラク軍、モスル東半分を制圧 ISの最大拠点


IS(「イスラム国」)


イラク第2の都市モスルの奪還作戦は昨年10月に始まり、今年1月、東部が解放された。朝日新聞記者は12、13両日、イラク軍に同行して市内に入った。


チグリス川東岸に立つ廃虚となったホテルのベランダから、ISが占拠する西部が見渡せる。防弾チョッキの着用を条件に内部に入ることが許された。階段で5階まで上る。兵士から注意を受けた。「川向こうのISに狙撃される恐れがある。ベランダに出るときは、柱に身を隠せ」


西部に向けて砲弾が発射され、川を挟んで1キロほど先に着弾した。イラク軍側は現在、西部市域の7割近くを制圧。IS戦闘員は500人を切ったとされるが、自爆攻撃などで徹底抗戦の構えを崩していない。西部には70万人近くの住民がとどまっているとされ、戦闘の合間を縫って脱出する人の波が絶えない。


《記者はイラク軍当局の許可を得たうえで、モスルに入った。取材には軍当局者が同行したが、取材内容への干渉、検閲は一切受けていない。軍事作戦が進行中の地域には立ち入っていない。安全確保のため、朝日新聞バグダッド支局のイラク人スタッフとともに、取材地域の情報収集に努めた》


チグリス川に沿って車で南下し、橋を渡って西部に入った。IS支配地域まで2キロほどの地点に到着した。一帯は数日前、イラク軍側が奪還したという。


「アラーのほかに神なし。ムハンマドはアラーの使徒」。かつてモスルの案内板が掲げられていた場所に、ISが使う黒旗をあしらった看板があった。


スローガンも書いてある。奪還後に一部が消されたり、上書きされたりして判読しづらいが、「イスラム国 カリフの統治は預言者の道」と読める。イスラム教の預言者ムハンマドの死後、イスラム共同体の「カリフ」(後継者)に率いられた国家の「再興」を自称する内容だ。


さらに100メートルほど進むと、集落の広場に黒く焦げたものが横たわっていた。遺体だった。IS戦闘員が自爆したという。


ここはISが拠点としていたモスル空港に近い。戦闘で周囲の建物の多くが破壊されている。西部への幹線道路は、3月中旬までにすべてイラク軍側に制圧された。IS戦闘員は包囲され、外部からの補給路はほぼ断たれた形だ。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告