您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

サウジ国王「国営石油会社の株購入を」 安倍首相と会談

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-14 8:34:05  点击:  切换到繁體中文

 

安倍晋三首相は13日、サウジアラビアのサルマン国王と首相官邸で会談した。「脱石油」を目指すサウジの経済改革への協力方針を示す「日・サウジ・ビジョン2030」の実施に向けて合意した。


脱・石油依存模索、サウジ国王来日 日本は商機拡大狙う


サウジ国王の来日は、1971年以来46年ぶり。会談冒頭、首相は「中東安定の要であるサウジとの関係をさらに前進させていきたい」と強調した。国王は「ビジョンは両国の戦略的なパートナーシップを強化するものだ」と応じた。


ビジョンは、サウジ国内に経済特区を設けるなどし、日本企業の進出を促す。先行事業として、ビザ発給手数料の減額や、製造業のサプライチェーン(部品供給網)構築、海水淡水化など31件を盛り込んだ。


また、世界最大の国営石油会社サウジアラムコと東京証券取引所が上場に向けた共同研究会を設置する予定であることを受け、両政府が協議の進展をフォローアップすることで合意した。


日本側の説明によると、国王は「日本人にアラムコの株を購入してもらいたい。アラムコのことについてはしっかりと検討していきたい」と述べた。


両首脳は一方で、安全保障分野…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告