您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

貯蓄型保険4月一斉値上げ 金利政策影響、駆け込み増加

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-17 8:57:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


保険料の値上げを前に、保険代理店に相談に訪れる人が増えている=東京都文京区の保険クリニック文京本郷店


貯蓄型の終身保険や学資保険などの保険料が、4月に一斉に値上げされる。日本銀行のマイナス金利政策で保険会社の運用が悪化し、約束通りの利回りの達成が難しくなったためだ。貯蓄の一環で加入する人が多く、値上げを前に「駆け込み」の申し込みも目立っている。


都内の保険代理店「保険クリニック 文京本郷店」では、3月の相談予約が例年の2倍に達している。訪れた女性会社員(30)は「知人から4月に保険料が上がると聞いて有休をとってきた。いまのうちに終身保険に入ろうと思う」。


生命保険会社などは最近、相次いで4月からの保険料値上げを発表している。対象となるのが、保険料を毎月、一定期間支払う貯蓄型の終身保険や学資保険だ。


終身保険は、死亡保険金のほか、解約した場合の返戻金が、払い込んだ保険料より多い場合がある。学資保険は、一定期間保険料を払えば、利回り分が上乗せされた学資金が支払われる。いずれも貯蓄代わりに加入する人が多い。


保険会社は集めた保険料を国債などで運用し、一定の利回りを約束してきたが、日銀のマイナス金利政策で運用利回りが悪化。従来の利回りの達成は難しくなり、保険料を値上げすることになった。


日本生命保険の終身保険を40…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告