您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

海岸で輝く「ジュエリーアイス」 北海道の絶景が話題に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-21 14:48:07  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


朝日を浴びるジュエリーアイス(2月9日、豊頃町提供)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


太平洋に注ぐ十勝川の河口にある豊頃町が今冬、一躍注目を浴びた。厳冬期に海岸に打ち上げられる氷「ジュエリーアイス」が国内外のメディアに取り上げられ、ツアー企画も始まった。町は来シーズンから官民を挙げて売り込みをかけるつもりだ。


零下10度を下回った2月中旬の早朝、河口近くの大津海岸に6台の乗用車が止まっていた。ナンバーは札幌や旭川、釧路などで、カメラや三脚を手にするグループも。朝日を浴びたジュエリーアイスを楽しもうという人々だ。腰を下ろして撮影したり、手にとって透かして見たりしながら、「きれいだね」と感嘆の声が漏れた。帯広市の30代女性は「つい引き込まれて、ずっと見てしまう」。海岸に寝そべり、スマートフォンでジュエリーアイスと「自撮り」した男性は「いい記念になりました」と満足そうだった。


ジュエリーアイスとは、1月から2月にかけて十勝川の氷が太平洋に下り、波で海岸に打ち寄せられたものだ。透明度が高く、光の当たる角度によって色の違いも楽しめる。冬の大津海岸は厳しい寒風にさらされ、海岸に近づく人が少なかったこともあり、広くは知られていなかった。


豊頃町は漁業や農畜産業が中心だ。これまで目立った観光資源はなかったが、2014年から町のホームページでジュエリーアイスの発信を始めた。今年1月に週刊現代が「絶景日本遺産」として紹介。同月に町が観光業者向けのモニターツアーを開いたところ、40人程度を見込んでいた参加者が70人を超えた。さらに米紙ニューヨーク・タイムズの電子版も「ダイヤモンドのように輝く氷が日本の海岸に打ち寄せる」と大きく紹介した。


札幌市の観光バス運行会社「北海道オプショナルツアーズ」は2月、ジュエリーアイス見学を組み込んだ初のツアーを企画した。45人の定員は売り出し初日に埋まったという。同社の永山茂・経営企画部長(57)は「流氷とは違う透明感はほかの場所にはないもので、ツアー客たちも感激していた」と手応えを語る。


豊頃町商工会のまちづくり委員…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告