您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

籠池節にどよめく国会 冗舌に持論、「新事実」次々

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-24 8:47:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


日本維新の会の下地幹郎氏の質問に答弁するため、補佐人(右)の助言を受ける森友学園の籠池泰典氏=23日午後4時56分、国会内、岩下毅撮影


写真・図版


首相夫人付職員からのファクス、様々な議員らの名前、100万円の寄付を受けたのは「2人きりで」――。23日あった証人喚問で、森友学園の籠池泰典氏(64)は次々に「新事実」を証言し、名指しされた関係者は説明に追われた。国有地売却を巡る疑惑は、底なしの様相を呈してきた。


特集:森友学園・籠池氏の証人喚問


計約4時間に及んだ証人喚問。午後の衆院で籠池氏が2枚の文書を取り出すと、満員の傍聴席の視線が集中した。


「財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました」。安倍晋三首相の妻昭恵氏付の政府職員から届いたファクスとして証言台の前で掲げ、早口で読み上げる籠池氏。次第に委員会室がどよめく。「現状ではご希望に沿うことはできないようですが、引き続き当方としても見守って参りたい」。読み終えると、議員らから「おおー」「すごいな」と声が上がった。


籠池氏は1977年に関西の私大を卒業し、奈良県庁に入庁。84年に退職後、妻の父親(故人)が設立した幼稚園の運営に携わる傍ら、改憲団体「日本会議大阪」の運営委員に就いた。スーツの胸元には、国旗と海上自衛隊の旗をあしらったバッジ。海自が以前、運営する幼稚園に大量にプレゼントしたという。


「真に日本国のためになる子どもを育てたいという教育者としての思いから、開校できるよう頑張ってきた」。喚問の冒頭でこう語り、認可申請を取り下げた「瑞穂(みづほ)の國(くに)記念小學院」への未練をにじませた。当初、名称を「安倍晋三記念小学校」とするつもりだったが、昭恵氏が嫌がったため改めた、と説明した。


昭恵氏から100万円を受け取…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告