您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

東芝、15日までの決算公表を検討 監査法人とは平行線

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-9 11:26:04  点击:  切换到繁體中文

 

東芝は2017年3月期決算について、東京証券取引所が求める今月15日までの期限内に発表する方向で検討に入った。16年4~12月期決算を「意見不表明」とした監査法人との意見対立は続いており、今回も「お墨付き」のないままで発表する可能性が高い。


東証が上場企業に順守を要請している自主ルールでは、速報の役割を果たす「決算短信」を、決算期末から45日以内に開示することが適当とされる。3月期決算の東芝は、5月15日が期限だ。関係者によると、東芝の監査を担当するPwCあらた監査法人の意見にかかわらず、ルール通りの期限内で発表する方向で検討しているという。


東芝とあらたは、破綻(はたん)した米原発子会社ウェスチングハウス(WH)の経営陣が損失を認識していた時期などを巡って対立し、あらたは、東芝が4月11日に公表した16年4~12月期決算に適正意見を出さなかった。必要な調査は終わったとする東芝に対し、あらた側が内部調査の継続を求める膠着(こうちゃく)状態は続いている。東芝は発表を遅らせても、状況は改善しないとの判断に傾いているようだ。


今回発表する決算短信に、監査…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《你的名字》创下票房神话 日本

    Rain日本粉丝见面会圆满落幕 为

    为吸引中国客户 美国租房平台先

    日本女星波瑠因角色不伦恋被攻

    广告

    广告