您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

タバコ捨てちゃダメ! シジュウカラ、灰皿に「愛の巣」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-20 10:39:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


灰皿の中に巣を作ったシジュウカラ=19日、長岡市山古志地域


写真・図版


新潟県長岡市山古志地域の「やまこし復興交流館おらたる」にある灰皿で野鳥が卵を抱き始めた。専門家によると、シジュウカラで「カラスやネコ、ヘビなどの天敵よけに人間を使っている可能性がある」という。


灰皿はおらたるの事務所近くの屋外に設置され、職員やコミュニティーバスの運転手などが使っていた。復興支援員の佐野玲子さん(61)は「1週間ほど前から中にコケがあるのに気づいたが、誰かが臭い消しのために入れているのかと思った」と話す。18日朝に喫煙した人が灰を落とすと、中から「ジュッ、ジュッ」という鳴き声がして、営巣を発見。卵は8個あり、2羽が協力しながら育てているという。


山階鳥類研究所によると卵は1日1個ずつ産み、産み終わると抱卵を始める。2週間ほどでほぼ同時期に孵化(ふか)し、20日ほどで巣立ちする。人はさほど怖がらないが、しつこく巣の中をのぞくなどすると、抱卵を放棄する可能性もあるという。


地域おこし協力隊として3月に着任した和田奈都子さん(22)は「無事に育つよう見守ります。巣立ちまでに私も独り立ちできれば」と話した。(伊丹和弘)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告