您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「共謀罪」採決に涙 「なぜ強引に」国会周辺では抗議も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-20 10:39:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


国会に向かって法案に反対の声を上げる人たち=19日午後7時35分、東京・永田町、竹花徹朗撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「内心の自由」を脅かすとの指摘がある「共謀罪」法案が19日、衆院法務委員会で可決された。


「共謀罪」衆院委で採決を強行 自公維が賛成、可決


特集:「共謀罪」


傍聴席にいた東京都世田谷区の主婦羽立教江さん(76)は採決の後、「十分議論が煮詰まっていない。こんなのひどい」と涙を流した。


先週の法務委員会も聴きに来た。金田勝年法相も法務省幹部も、野党の追及に明確な答弁ができていないと感じた。「(傍聴席から)声を上げられるなら『なぜ、強引に決めてしまうの』と言いたかった」と声を落とした。


東京都国立市の西川重則さん(89)は長年国会の傍聴を続け、過去3度の共謀罪が廃案になるのを目の当たりにした。ここ数年、特定秘密保護法や安全保障関連法など、重要法案で採決の強行が続く。「安倍政権は、数の論理で押し通す考え方が板についてしまっている。私は内心の自由を奪われた時代を知っている。戦前の日本に、また一歩近づいた」と憤った。


国会周辺では、抗議の市民が「共謀罪NO」などと書かれた紙を手に、シュプレヒコールを上げた。


西東京市の落合ヒデさん(85…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告