您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

大動脈の国道で40キロ規制、なぜ?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-23 12:57:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


国道43号にある最高速度40キロの規制を示す標識=神戸市灘区


写真・図版


写真・図版


■Re:お答えします


国道43号の制限速度が40キロになっているのはなぜですか。渋滞のもとにもなります。あれだけの大動脈でありながら40キロは遅くないですか。(西宮市、60代男性)



国道43号は神戸市灘区から大阪市西成区までの約30キロをつなぐ幹線道路です。大阪市内の一部区間を除き、最高速度は40キロに規制されています。車で走ると、速度規制を示す標識に「環境対策」と記されたものが目につきます。環境対策とは、どのような内容なのでしょうか。


兵庫県内の国道43号は1963年に供用を開始しました。70年に沿線の尼崎、西宮、芦屋の3市による連絡協議会が発足。国道43号と阪神高速の公害対策を国などに求めました。沿線の住民らが国などを相手に騒音、排ガスの差し止めや、損害賠償などを求めた「国道43号訴訟」もありました。道路沿いの住宅街への騒音や振動を減らすため、兵庫県内では73年に最高速度が60キロから50キロに規制され、77年には40キロになりました。


速度規制は、警察庁の「交通規…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告