您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

大阪都構想、総合区の議決時期修正 知事「住民投票後」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-25 22:43:00  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


大阪都構想(特別区)と総合区の想定される今後の流れ


大阪維新の会代表の松井一郎・大阪府知事は24日の定例会見で、大阪市の24行政区を合併して区の権限を強化する総合区制度について、「法定協議会で総合区の最終案までまとめ、決定は住民投票後というのがあるべき姿」と述べた。総合区は公明党が主張しており、大阪都構想の特別区案が住民投票で反対多数の場合、その後に法定協でまとめた総合区案を市議会で可決させ、賛成多数の場合は特別区に移るシナリオだ。


法定協議会は6月に大阪府市に設置される見通しで、特別区案と総合区案が協議される。


維新は府市両議会でいずれも過半数に届かないため、特別区の住民投票に持ち込むには公明の協力を得る必要がある。松井氏はこれまで公明への配慮から、あらかじめ市議会で総合区案を可決しておき、その後の特別区の住民投票で反対が上回れば、特別区移行をあきらめ、総合区を導入する考えを示していた。


この日の発言で、市議会での総合区の可決の時期を、住民投票前から住民投票後に修正した。松井氏は修正の理由について「住民投票の結果によって(市議会の)議決を破棄するのは議決を軽んじている」と説明した。


公明市議からは「(事前に)総合区を議決しないなら(住民投票実施に)反対しやすくなるが、今後変わるかもしれず、まだわからない」との声もあがっている。(矢吹孝文)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告