您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

万博誘致4カ国の争いに 松井知事「いずれの国も強敵」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-23 12:57:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


大阪以外で万博誘致に名乗りを上げた3都市


2025年の国際博覧会(万博)の立候補が22日夕(日本時間23日未明)に締め切られ、日本(大阪)、フランス(パリ郊外)に加えて、新たにロシアとアゼルバイジャンが立候補し、4カ国の争いとなった。立候補国が増えたことで、日本側もさらに戦略を詰める必要に迫られる。


特集:大阪万博、夢よ再び


開催地は来年11月の博覧会国際事務局(BIE、本部・パリ)総会で約170国の加盟国による1国1票の投票で決まる。立候補国は、来月中旬、今年11月、来年6月に、パリで開かれるBIE総会で構想を説明するプレゼンテーションをする。来年初頭にはBIE調査団の現地調査も控える。加盟国への働きかけとともに、総会などでのアピールがポイントとなる。


万博誘致委員会の榊原定征会長(経団連会長)は23日、立候補締め切りを受けて「国連の持続可能な開発目標であるSDGsの解決を目指し、加盟国に開催意義を伝え、理解と支持を得ていく。オールジャパン体制で誘致活動に全力で取り組む」とのコメントを発表した。大阪府の松井一郎知事は「いずれの国も強敵で、相手として不足はない。相手がどこの国であっても、日本、大阪・関西での開催意義を伝え、理解を得ていくことに変わりはない」とコメントを出した。会場予定地の人工島「夢洲(ゆめしま)」がある大阪市の吉村洋文市長も「複数国が立候補したことで、大阪、日本の真の実力が試されることになる。特定の相手を意識するのではなく、大阪、日本の素晴らしさを国をあげて伝えていくことが大切だ」とした。また、関西経済連合会は「相手がどこであれ、オール・ジャパンの体制で、あらゆる機会を通じて積極的に大阪・関西をPRし、国内の機運を醸成して何としても誘致を勝ち取りたい」としている。


大阪府幹部は「ロシアは国を挙げて誘致に取り組むだろう。プーチン大統領が前面に出れば、圧倒的な発信力がある」と分析。BIE加盟国の票の行方について「日本が狙っていたアジア、アフリカ票にどう影響するか見えない。改めて戦略を考える必要がある」と話した。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告