您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

春樹作品「女性が性的役割を…」 川上未映子さんが聞く

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-25 22:43:00  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


川上未映子さん=篠田英美撮影


写真・図版


『騎士団長殺し』を2月に出した村上春樹さんの、川上未映子さんによるインタビューを収めた『みみずくは黄昏(たそがれ)に飛びたつ』(新潮社)が刊行された。作家が作家に創作について聞くとき、そこには何が起こるのか。川上さんに聞いた。


インタビューは計4回。最初は村上さんの『職業としての小説家』が刊行された2015年のもので、残りは今年に入ってから。やりとりは計10時間以上に及んだという。


川上さんはたとえば、『騎士団長殺し』に登場する井戸のような穴について聞いた。『世界の終(おわ)りとハードボイルド・ワンダーランド』や『ねじまき鳥クロニクル』、村上作品では地下の暗い空間が、繰り返し重要な役割を担ってきた。今回もそれを繰り返した意味は? 村上作品の愛読者なら、誰だって気になる。


川上「今回も、『穴』が出てきましたよね」


村上「そういえばそうだ。また穴の話ですね。(中略)昔書いたことってほとんど忘れちゃってるから」


物語に埋めこまれた意味について指摘された村上さんが「なるほど、そういえばそうだ」と感心し、川上さんが「本当に何も考えてなかったんですか」とくいさがるパターンが、何度も繰り返される。


「そういう仕掛けみたいなのがあったら、みんな即ばれちゃいます」とも村上さんは語る。書くときは物語を追いかけるのに懸命で、意味を考える余裕などないのだと。


「計り知れないというか、自由さに驚きました。でもこれまでの膨大な読書が、その自由さを支えてるんだと思う」と川上さん。


読みどころの一つは、女性の登場人物が「性的な役割を担わされ過ぎていないか」と問うくだり。ちょっと聞きにくいけど、でも聞きたいんだという強い気持ちが、言葉の端々からびりびり伝わってくる。


「ときどき指摘されることなの…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告