您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

セザンヌの故郷で交流だモン! くまモンのフランス出張

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-10 22:54:28  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


目抜き通りのカフェでメニューとにらめっこするくまモンを珍しそうに眺める通行人ら=1日、フランス・エクサンプロヴァンス、戸田拓撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「エクサンプロヴァンスでくまモン体操だモン!」


くまモンのフランス出張、何をしているの?


世界遺産の修道院で会見だモン くまモンのフランス出張


熊本県営業部長のくまモンはフランスに出張中。1日には南仏の古都・エクサンプロヴァンスを訪ねた。近代絵画の父・セザンヌを生んだ街であちこちの名所に顔を出し、初夏の鮮やかな風景の中、多くの笑顔に迎えられた。


エクサンプロヴァンスの名前はラテン語の「水」に由来し、シンボルは大通りにある大噴水。大学や高等教育機関がキャンパスを置く学術の街としても知られ、7月上旬はオペラやコンサートが数多く上演される音楽祭が開かれている。


くまモンはセザンヌのアトリエやゆかりの場所を訪問。絵筆やイーゼルと共に、静物画の題材となったしゃれこうべが残っているのを見つけ、思わずびっくり。セザンヌが生涯にわたって描き続けたふるさとの山、サント・ヴィクトワール山を望む丘の上にも足を運んだ。


街の中心街では、カフェや露店のマルシェを楽しむ市民らの輪に入り、市の観光関係者らと交流。さらに熊本市の能楽師狩野琇鵬(しゅうほう)さんが寄贈した総ひのきの能舞台がある公園で、子供たちに能のまねをして見せたり、一緒に「くまモン体操」を踊ったりした。


くまモンはパリで開かれる日本文化の博覧会「ジャパンエキスポ」に過去4年連続で参加するなど、フランスとの縁は深い。今年度は人間以外では初めてのフランス観光親善大使に就任。フランスの地方観光局が日本で主催した夕食会に参加したり、スポーツ専門チャンネルJSportsが放送するツール・ド・フランス特集のオフィシャルグッズでコラボするなど、フランスとの協力関係をさらに深めている。今年はジャパンエキスポにゲスト出演するのに合わせて、フランス観光開発機構と現地の地方観光局の呼びかけでプロヴァンス地方やノルマンディー地方、イル・ド・フランス地方の名所旧跡も訪ねる。(戸田拓)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告