您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

8回に7点差追いつく、マウンドで鳥肌 川上憲伸さん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-17 14:22:43  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


川上憲伸さん=ナゴヤドーム、川津陽一撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


甲子園を目指す夏の大会の幕が上がった。高校時代は徳島商で活躍し、今年現役を引退した元中日ドラゴンズ投手、川上憲伸さんに高校野球への思いや、球児へのメッセージを聞いた。


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


みんなで決める歴代名勝負 甲子園ベストゲーム47


――高校時代、一番思い出に残っている試合は


思い出はたくさんあるが、甲子園初戦(2回戦)の久慈商(岩手)戦。


――八回まで0―7で負けていた。当時のベンチは


焦っていたよ。中盤ぐらいから負けはいいんだけど徳島代表として、3点ぐらい取ったらなんとか徳島に帰れるかなと。


――でも、八、九回で大逆転。当時1イニングで7点差を追いついたのは大会史上初だった


ちょうど、試合が終戦記念日で、間に1分間黙禱(もくとう)があった。亡くなった方々のご冥福を祈りながら、奇跡を起こさせて下さいと祈っていた。後で聞いたら選手みんなそうだったらしい。そこからどうやったら立ち直せるかを考えることができた。それまでやることなすこと全てが焦り気味だったから。周りが見えるようになったというか。


――相当盛り上がったでしょう


盛り上がりすぎて、何がなんだかわからない状態(笑)。八回が終わり、マウンドに向かう時、拍手が球場全体に鳴り響いているのを聞いて、鳥肌がたった。何万人も入る球場でやったことがなかったので、「すごいな」と。


――久慈商戦後、智弁和歌山(和歌山)を倒し、春日部共栄(埼玉)に敗れたものの徳島商を33年ぶりのベスト8に導いた


徳島で当時強かったのは池田か徳島商。当時、全国で1、2位を争う池田高校に憧れていた自分がいた。池田と同じ土俵に立てたというのがうれしかった。


――高校3年間を振り返って


プロに入って「下半身がしっかりしているな」「お前の下半身は一流の下半身だ」と言われた。それは当時の厳しい練習が強引に鍛えてくれていた。自分1人ではできなかった。感謝している。また、徳島市内の西端の国府町から約1時間かけて、自転車で通ったことで足腰が鍛えられた。あと、夜遅くに帰って、母親がご飯を作って、汚れたユニホームを朝には乾くように洗ってくれて、そういう思いをうけて、「甲子園に行かなきゃ」「恩返ししなきゃ」という気持ちが常にあった。家族が喜ぶ顔がみたい。だから自分が夢を追って楽しめた。


――念願の甲子園出場。家族は喜んでくれましたか


ベスト8まで行って、学校に帰って来た時、友達や家族、先生たちが「よくやった」と正門で出迎えてくれて。それは試合とは別に思い出に残っている。


――高校時代からプロは意識していましたか


それが不思議なことに、小中学生の時はプロが夢だったが、高校に入ると甲子園が一番の夢。その後はなくて。高校3年間は甲子園が最終地点だった。


――球児にメッセージを


本当に、高校野球は青春。自分にとっても「一番チームで戦った」という思い出は、高校時代。1回戦で負けても決勝で負けても、涙の重みは変わらない。その時は悲しいが、一緒になって戦ったという熱い思いは一生の思い出。これは高校生にしかない。(聞き手・佐藤祐生)



かわかみ・けんしん 1975年6月22日生まれ。徳島市国府町出身。徳島商、明治大を経て98年にドラフト1位で中日ドラゴンズに入団。1年目に14勝を挙げ、新人王に輝いた。04年には最優秀選手や沢村賞などを獲得し、リーグ優勝に貢献した。09年米大リーグのブレーブスへ移籍し、12年に中日に復帰。今年3月に現役を引退し、野球解説者として活躍中。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    广告

    广告