您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「スローカーブを、もう一球」の後輩が活躍 高崎・渡辺

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-17 11:47:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


群馬大会でスローカーブを駆使した高崎の渡辺=上毛新聞敷島、篠原あゆみ撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(16日、高校野球群馬大会 利根実4―1高崎)


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


投票! 甲子園ベストゲーム47 公式グッズが当たる


スポーツノンフィクションの名作として知られる故・山際淳司氏の「スローカーブを、もう一球」。1981年に選抜大会へ初出場した群馬・高崎のエース川端俊介投手が主人公だが、その後輩が16日、超スローカーブを武器に群馬大会に登場した。


高崎の背番号1を背負う、渡辺宣友投手(3年)。右の下手から放たれた球は、山なりに少し上がり、打者の手元でゆるやかな曲線を描いて落ちていく。これが、得意のスローカーブだ。


身長168センチ、直球は120キロほど。直球で真っ向勝負するのは厳しいが、スローカーブを交えて緩急をつけ、打者のタイミングをはずす。なかなか公式戦でベンチ入りができなかった渡辺だが、この球種を覚え、春の大会はエースで登板した。


きっかけは、昨春の健大高崎との練習試合だった。どんな球を投げても外野まで飛ばされた。「だったらすごい遅い球を投げたらどうかな」と、試しに投げてみると、空振りさせたり、飛球に打ち取ったりできた。遅い球を磨こうと決めた。


境原尚樹監督からも「身体能力が高くなくても、球が速くなくても、三振がとれる」と勧められた。他の球種と同じフォームで遅い球を投げられるように練習した。秋には、球速計では測れないほどのスローカーブを完成させ、冬には横手から下手投げに変えた。


毎日150球ほど、多いときで260球投げ込んだ。スローカーブの制球も定まり、今春の県大会ではチームをベスト4に導いた。渡辺のスローカーブは、山際氏の著作をほうふつとさせた。境原監督も「まさに、あれですね」と笑顔をみせた。


今大会は初戦で桐生第一を破り、この日の利根実戦。積極的にスローカーブを投げたが、制球が狂った。一回、ストライクを取りにいった直球を本塁打されるなど2点を失う。二回は80キロ台のスローカーブを投げ込み、三者凡退に抑えた。「だらだら落ちるスローカーブには合わせられていなかった」


しかし、渡辺は三回途中で降板。試合は1―4で敗れた。試合後、打たれても動じず緩い球を投げ続けた理由について、「スローカーブは(自分の)生命線だから」と答えた。=上毛新聞敷島(篠原あゆみ)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    广告

    广告