您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

顔の陥没骨折から復帰1週間、サヨナラ本塁打 高校野球

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-17 11:34:19  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


サヨナラ本塁打のボールを手にする笹川拳士郎君=花園


(16日、高校野球大阪大会 花園8―6東大阪大柏原)


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


みんなで決める歴代名勝負 甲子園ベストゲーム47


同点で迎えた九回裏2死二塁。「決めてやる」。花園の笹川拳士郎君(3年)は打席に向かった。


「深呼吸しろ」「楽にいけよ」と声が飛ぶ。一息つき、肩の力を抜いた。


狙っていたインコースの直球だったこと、思い切り振り抜いたことは覚えている。何球目だったかは、記憶がない。


一塁ベースを回った時、左翼手の上を越える打球が見えた。入る――。初めてのサヨナラ本塁打だった。


主将の三宅杏史(あんじ)君(3年)は「笹川は苦しい思いをしたから、絶対打ってくれると信じていた」。


ちょうど1カ月前の6月16日。ノックの練習中、イレギュラーに弾んだ球が笹川君の顔を直撃した。右目下のほおが陥没骨折。鼻も折れた。入院し、手術を受けることになった。


病室でLINEを見て対戦相手を知った。「強いところをひいたな」。顔がぱんぱんに腫れ、食事もできない。大会に間に合うかどうか……。弱気になった。


川田龍亮君(3年)たちが見舞いに来てくれた。「待ってるぞ」。この一言が励みになって、「代打でも出たい」と、榛田雅人監督(50)に願い出た。


7月3日に退院。練習を再開したのは1週間前だ。毎日、素振りに徹し、なまった体を動かした。


この日。チームは先制したものの、すぐ追いつかれ、逆転を許す苦しい展開だった。


出番は七回に回ってきた。初打席はスライダーで三振。2打席目の九回は、直球に絞ったことがサヨナラ本塁打につながった。


チームは沸き立ち、校歌を歌うために整列するのを忘れてしまうほどだった。


次は春の府予選で負けた興国戦。「つなぐ野球をしたい」。笹川君はすでに気持ちを切り替えていた。(高木智子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    广告

    广告