您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

ミスター赤ヘル、初Vでもらった愛車 ナンバーは「8」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-16 6:21:13  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ロータリーエンジン車の思い出について話す山本浩二さん=東京都中央区、竹花徹朗撮影


写真・図版


写真・図版


1975年、広島中が沸き立った広島東洋カープのセ・リーグ初優勝。そのときの中心選手たちには東洋工業(現マツダ)からロータリーエンジン(RE)搭載の「コスモAP」が送られた。そのひとり、「ミスター赤ヘル」こと山本浩二さん(70)に当時の思い出を語ってもらった。


――コスモAPはどんな車でしたか


初優勝したときにキヌ(衣笠祥雄さん)やワシとか5人がコスモをもらった。かっこいい車だった。真っ赤で、これが目立つんだよ。ナンバーは背番号と同じ「8」にしてくれたけどちょっと恥ずかしかったね。2年くらい乗ったかな。


――REにどんな思い出がありますか


初めて買った車も「ファミリアロータリークーペ」。入団して2年目だったかな。ロータリーエンジンって当時話題だった。それまでにないエンジンだったからね。(ローターを)ぐるぐるまわして。乗ってみたら出足(スタート)がいい。「ルーチェ」に「カペラ」、ロータリーエンジンの車はだいぶ乗ったよ。やっぱり加速がよくて。


――どんなところに行きましたか


優勝のあとに家族を連れて東京まで行ったことがあるね。伊豆のほうで温泉にも入って、いろいろと巡った。


――車好きとしても有名ですね


どこに行くにしても車ほど便利なものはないね。だから免許は早めにとった。そのあとカープに入団して、自分で車を持って。車は欠かせないものだったね。


――東洋工業の当時の社長で、カープのオーナーでもあった松田耕平さんはどんな方でしたか


独立採算でカープがやっていくなかで、耕平さんは選手はみんなファミリーだっていうチームを作っていた。子どもみたいに思ってくれた。チームに対する「熱」があったよ。


――カープの黄金時代は初優勝とともに始まります


キヌとか同じ年代のいきのいい選手を集めて、根本(陸夫)さんが監督になって。強くするための土台を作った。そしてみんなが野球をするのを家族のように支えてくれた。だから強くなったんだよ。(構成・神沢和敬)



〈やまもと・こうじ〉 野球解説者で日本プロ野球名球会理事長。1946年、現在の広島市生まれ。法政大を経て68年のドラフト1位で広島東洋カープに入団し、本塁打王4回。18シーズンプレーし、その後計10シーズン監督も務めた。選手、監督で計6度のリーグ優勝、3度の日本シリーズ制覇を経験している。カープ一筋で「ミスター赤ヘル」と呼ばれた。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    渡边麻友毕业演出 AKB48一举一

    绫濑遥即将出演日剧史上“最危

    指原莉乃出演舞蹈旋律轻松愉快

    日本将于2018年正式启用自动轮

    广告

    广告