您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

眉毛整えたのが監督にばれた!でも任された甲子園の代打

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-15 13:29:34  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


京都成章の岸田直倫君=林敏行撮影


(14日、高校野球 神村学園3-2京都成章)


最新ニュースは「バーチャル高校野球」


高校野球の動画ページ


みんなで決める「甲子園ベストゲーム47」


■京都成章・岸田直倫


京都大会のメンバー発表直前、眉毛を整えていたのがばれた。松井監督が笑顔で一言、「お前、終わったな」。そこから、いじられっぱなしだ。


数日前にあった紅白戦でエースの北山から安打した。褒められた後、「ま、お前は出ないけどな」。大会期間中に、自分の出身の兵庫県の硬式チームが宿舎に激励にきた時も「迎えに来てくれたぞ。荷物をまとめとけ」。「オッケーでーす」と笑いで返した。


いつも「またかい」と心の中で突っ込んだが、これも盛り上げ役の自分の役割だ。新チームになってから、出番がなかった。4番で先発と意気込んだ時は監督が「川岸」と書くつもりが、間違えただけ。ただ、自分は前向きなところがとりえだ。練習試合で結果を残し、春の大会途中からベンチ入りした。京都大会直前の練習試合では5番を任されたこともあった。


眉毛の失態もあったため、背番号をもらった時は心からほっとした。京都大会の出場は3試合。「まだ許してくれへんのかな」と思いつつ、「もっと出たい、出たい、出たい、出たい」。甲子園が決まった後も毎日午後10時ごろまで居残りでバットを振った。


この日、1点を追う八回2死満塁で代打に。監督が「初球から積極的に振れる。いじられても明るく、強い」と信頼して送り出してくれた。強振した打球は投直。その後、左翼でサヨナラ負けのシーンを見た。ただ「ナイスバッティング」と監督に褒められた。「本当に、うれしかったです」。潤んだ目で笑った。


卒業後は小学校時代に親しんだインドの鬼ごっこ「カバディ」に本格的に取り組みたいという。「やるなら、とことんやりますよ」(有田憲一)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    绫濑遥即将出演日剧史上“最危

    指原莉乃出演舞蹈旋律轻松愉快

    日本将于2018年正式启用自动轮

    日媒称日企将开拓中国电动汽车

    广告

    广告