您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

東海大菅生・松本、高岡商との根比べ制した「落ちる球」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-15 13:29:34  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


高岡商戦で力投する東海大菅生の松本健吾君=14日、阪神甲子園球場、小林一茂撮影


(14日、高校野球 東海大菅生11―1高岡商)


最新ニュースは「バーチャル高校野球」


高校野球の動画ページ


みんなで決める「甲子園ベストゲーム47」


早稲田実の清宮、日大三の桜井――。西東京大会で強打者を抑えてきた落ちる変化球があるから東海大菅生(すがお)の右腕松本は慌てなかった。高岡商の左腕土合(どあい)との根比べに勝った。


1―1の三回無死二塁、「次の1点を与えたくなかった」と中軸をぴしゃりと抑えた。六回、先に2点目を失ったのは土合の方だった。ただ、その裏、松本にもピンチが訪れた。


1死から三塁線を破られる二塁打を許す。次打者を中飛に抑え、7番土合との勝負。松本は初球、人さし指と中指でボールを挟み、打者の手前で落ちる球を投げた。空振りを誘う。2球目は低めを見送られ、ボール。3球目。タイミングを外し、遊飛に仕留めた。唇をかんだ土合と右拳を握りしめた松本の表情は対照的だった。


落ちる球を有効にするために直球も上手に使った。高岡商の伊藤は「変化球が多いと見ていたが、内角をズバズバ突いてきた」と悔しがった。松本は器用さも備えていた。普段の落ちる球は深く挟むフォーク。だが、「きょうは浮いていた」と浅く挟んで制球しやすいスプリットに変えていた。若林監督は「久々のマウンドだったが崩れずに投げてくれた。メンタルが強くなった」とほめた。


我慢し続けた松本に応えるように打線は終盤に9得点。松本は完投勝利を挙げた。「西東京大会でたくさんの強打者と対戦してきた経験を生かせた」。その自信は大舞台でも揺るがなかった。(坂名信行)



○佐藤(東) 二回に先制ソロ。「公式戦初本塁打です。変化球をうまく打てた。小さい頃からあこがれの甲子園でベースを一周し、最高の気分でした」


○小玉(東) 決勝犠飛など2安打3打点の主将。「早く試合がしたかった。みんな雰囲気にも慣れたので、次は最初から自分たちの野球をしたい」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    绫濑遥即将出演日剧史上“最危

    指原莉乃出演舞蹈旋律轻松愉快

    日本将于2018年正式启用自动轮

    日媒称日企将开拓中国电动汽车

    广告

    广告