您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

平昌五輪アウト スキー距離女子の強豪、禁止薬物使用

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-5 15:59:25  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


平昌五輪への出場がたたれたヨーハウグ。2015年の世界選手権では3個の金メダルを獲得した=AFP時事


写真・図版


写真・図版


写真・図版


禁止薬物使用で資格停止処分を受けている五輪金メダリストで、ノルディックスキー距離女子のテレーセ・ヨーハウグ(29)=ノルウェー=が、来年の平昌(ピョンチャン)五輪に出場できなくなった。スポーツ仲裁裁判所(CAS)は先月22日、来年4月までの処分延長を発表。背景には事態を重く見る国際スキー連盟(FIS)の意向がある。


2010年バンクーバー五輪の20キロリレーで金メダルを獲得するなど、過去の五輪で3個のメダルに輝いたヨーハウグ。従来の資格停止は昨年10月18日からの13カ月だった。来年2月開催の五輪出場は可能だっただけに、落胆ぶりは激しかった。CASの決定を受けた記者会見では、「五輪で競うことが夢だったのに、今回の処分を理解できない」と涙した。


ドーピング違反が発覚したのは昨年9月。抜き打ち検査で、ステロイドに陽性反応を示した。禁止薬物が検出されたのは、日焼け止めのリップクリームで、チーム医師から与えられて使用したという。


運動能力の向上には十分な量ではないという見解から、CASはヨーハウグが故意に違反を犯してはいないと判断。ただし、商品の注意書きの確認を怠った過失責任はあるとし、13カ月の資格停止処分を科した。しかし、FISは納得しなかった。寛容すぎるとし、今年3月に処分を16~20カ月に延長するよう、CASに申し立てを行っていた。


再考の結果、CASは処分を来年4月までの18カ月に延長した。理由は「注意書きに記載された禁止薬物の確認を怠っただけでなく、(注意書きには)ドーピング違反の可能性に対する警告もあった」ためだ。責任は医師にあり、自分にはないと主張していたヨーハウグは「処分決定の意味が分からない」と嘆いたが、体内に入るものへの責任はどの選手にも課されている。今回も例外ではなく、薬物問題で出場できない不名誉な事態へと発展した。(遠田寛生)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    夏普全球首款8K液晶电视机将于

    广告

    广告