您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

拉致解決訴え国民大集会 「こんなに長くかかるとは」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-18 14:09:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


拉致被害者の横田めぐみさんの両親、滋さんと早紀江さんは初めて夫婦そろって「国民大集会」を欠席。横田夫妻によるビデオメッセージがスクリーンに映された=17日午後3時31分、東京都千代田区、角野貴之撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


2002年9月に北朝鮮が日本人の拉致を認めて15年となった17日、「今年中に拉致被害者全員の救出を」と訴える「国民大集会」が東京都内で開かれた。高齢化が進む被害者の家族からは、打開策の見えない現状への不満の声が相次いだ。例年この時期に開かれてきたが、横田めぐみさん(拉致当時13)の両親は初めてそろって欠席した。


5人の被害者が北朝鮮から帰国して15年。「こんなに長くかかるとは思ってもみなかった」。拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表(79)は今夏、体調を崩して1カ月ほど入院したという。「40年も北朝鮮に監禁されている家族はさらに大変だ。核やミサイルの問題で混沌(こんとん)としているが、拉致問題は切り離して最優先で解決を」と訴えた。


横田滋さん(84)、早紀江さん(81)夫妻は事前に収録したビデオでメッセージを寄せた。体調を崩し、活動を控えている滋さんは一言一言区切るように、「めぐみちゃんと、早く、会いたいです」と語った。早紀江さんは「40年がたつのに、めぐみの姿も誰の姿も見えない。いつまで置き去りにされるのか」といらだちを隠さなかった。事前の朝日新聞の取材に対しても、「被害者は日本国家に見捨てられたと思っているはず」と答えていた。


集会は「政府は、今年中に救出を実現するため(北朝鮮との)実質的協議を最優先で行え」などと求める決議案を採択した。冒頭に出席した安倍晋三首相は「今週訪米し、トランプ大統領に拉致問題への協力を求める。国連総会演説でも拉致問題について世界に訴えたい」と述べた。(清水大輔、編集委員・北野隆一)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国BLACKPINK日本出道反响热烈

    石原里美将出演《逃避可耻却有

    日本15岁女偶像突遭公司开除 猜

    米仓凉子《Doctor-X》第五季10

    广告

    广告