您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

国際男性デーじわり 「男は大黒柱?」 多様性考える

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-19 9:27:25  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


12日に大阪城公園で開かれたMovemberにちなんだイベント「Mo-FESTA」(武内務さん提供)


写真・図版


写真・図版


11月19日は「国際男性デー」。男性や男の子の健康に目を向け、ジェンダー平等を促す日として、1999年にカリブ海の島国トリニダード・トバゴで始まったとされる。国連が定めた「国際女性デー」に比べて知名度は低いが、日本でも男性の役割や健康について考える日として、少しずつ広がりを見せている。


国際男性デーの制定を求める動きは1960年代頃からいくつかの国であり、最終的に、トリニダード・トバゴが99年11月19日に始めたのと同じ日程にまとまっていったようだ。現在、数十カ国で祝われている。


都内でも12日、「男性は一家の大黒柱」「専業主夫は男らしくない」といった思い込みや、組織にとらわれない生き方について語り合うイベントが開かれた。女性が野心的に挑戦できる社会の実現を目指す民間団体「LEAN IN(リーン・イン) TOKYO」と、昭和女子大学ダイバーシティ推進機構が主催。性別役割分業など社会で「当たり前」とされてきた枠組みから、一歩踏み出す(lean in)ことをテーマに男性3人が対談した。


働き方改革で知られるIT企業サイボウズの人事部マネージャー・青野誠さん(33)は、同社では男性社員でも子どもが生まれると「育休は何カ月とるの?」といった会話が飛び交うことに触れ、「かつては離職率の高いブラック企業だったが、今では『これが当たり前』とマインドが変わった。男女問わず、100人いたら100通りの働き方があっていい」と発言。自身も本業と育児をこなしながら、昨年からNPO法人の人事も兼務するようになったという。


会社勤めの傍ら、同団体のメン…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    结婚一年多聚少离多 日本女星闪

    山田孝之和长泽雅美时隔十年再

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    广告

    广告