您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

岩の壁、差し込む夕日「神秘的」 高知の洞窟に客殺到

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-19 9:27:25  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


トンネルを抜けると陽光が注ぎ、風の音が聞こえる=安芸市伊尾木


写真・図版


写真・図版


高知県安芸市の伊尾木洞(いおきどう)に全国から訪れる観光客が急増している。秋の行楽シーズンに入り、その勢いはやみそうにない。市観光協会が洞窟で実施している観光ガイドの利用客は10月末現在で、約6400人に達した。2015年の229人に比べて約28倍だ。


地元では「あなごう」と親しまれてきた伊尾木洞だが、かつて訪れる人はほとんどなかった。2年前の観光博覧会「高知家・まるごと東部博」を機にPRを始めたが、秘境や非日常の空間の魅力が都会の人々の心をつかんだようだ。


伊尾木洞は約300万年前に土佐湾の海底に堆積(たいせき)した地層が地震のたびに隆起し、波浪により削られて出来た海食洞。高さ約5メートル、幅約3メートル、長さが約40メートルとコンパクトな洞窟だ。国道55号から徒歩でわずか1分ほどのところにある。


小川が流れる小さなトンネルを抜けると、木漏れ日が差し込み、切り立った岩の壁とうっそうとした森が広がる。樹木を揺らす風の音が聞こえる。


国の天然記念物に指定されているシダの群落があり、コウモリも飛ぶ。洞窟の入り口から差し込む夕日も人気だそうだ。


市観光協会によると、大手旅行会社のツアー客を乗せた東京や名古屋、福岡からの観光バスが多い。ヘルメットをかぶってガイドの説明を聞きながら、カメラやスマートフォンで撮影する人たちもいる。土日には、近くの駐車場が県外ナンバーの車でいっぱいになることもある。


阪急交通社は昨年12月から、伊尾木洞を含む周遊ツアーをスタート。今年の夏はキャンセル待ちが出るほどの人気に。シニア層が大半で、東京や関西、中部地方の人が多い。同社の広報担当者は「神秘的で、写真映えのするこれまでにない、新しい絶景の魅力が人気のようです」と話す。


伊尾木洞は、個人でも自由に入れるため、実際に訪れている客はさらに多いようだ。現在、ボランティアの観光ガイド15人が案内や説明をしているが、ガイドの人数も増やす方針だ。


市観光協会の近藤奨悟さんは「伊尾木洞を訪れた観光客の流れが、モネの庭や室戸市のジオパークなど県東部にも向かうようになりました。今後、四季を通じて楽しんでもらえるような観光スポットにしたいです」と張り切っている。問い合わせは協会(0887・35・1122)へ。(笠原雅俊)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    结婚一年多聚少离多 日本女星闪

    山田孝之和长泽雅美时隔十年再

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    广告

    广告