您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

薬の性被害直感、医師「尿採って」 直後の支援体制急務

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-26 9:35:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


性暴力救援センター・大阪SACHICOが、レイプドラッグによる被害が疑われる場合に使う検査キット。ただ、これに反応しない薬物もあり、加藤治子医師は「尿や血液を警察が精密に検査する必要がある」と話す=大阪府


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


デートレイプドラッグによる被害は直後の対応が重要になる。警察に届け出る前の段階から被害者を支援する態勢の整備が急務だ。


コーヒー牛乳、記憶がプツン デートレイプドラッグ被害


「フラフラして歩けない状態の女の子がいる。話を聞くと性被害に遭っているようだけど、どうしたらいい」


今年の夏、大阪府内の救急病院から、同府松原市の阪南中央病院内にあるNPO法人「性暴力救援センター・大阪SACHICO」に電話があった。電話を受けた支援員は同病院の医師に連絡。医師は薬物の可能性を直感し、「尿を採って連れてきて」と伝えた。


尿検査では睡眠薬の反応が出た。被害に遭った少女の親の了解を得て尿を警察に提出。少女は体調がすぐれず、治療と経過観察のため、そのまま入院した。


「薬は体から早く排出されるので、被害直後の尿や血液の採取が重要。すぐに医師が対応する必要がある」。SACHICO代表の加藤治子医師は強調する。


SACHICOは、性暴力被害者を支援するワンストップ支援センターの先駆けとして2010年に同病院内に開設。加藤医師らが中心となり、これまで約1500人を診察してきた。


室内には冷凍庫があり、被害者が警察への申告をためらう場合でも、被害直後に採取した証拠を保管できる。協力病院と呼ばれる府内9病院で採取した証拠も引き継いで保管する。


SACHICOはまた、被害者が協力病院で適切に診察を受けられるように各病院を回って研修するほか、3カ月ごとに事例検討会を開き、病院間の情報共有を進めている。加藤さんは「まず診察した医師に、おかしいと思ってもらうことが大切。会議などを通し、日頃から相談できる関係になっていることも大きい。質の高い支援には、拠点病院と協力病院の連携が欠かせない」と指摘する。


■支援センター、各…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:日本天皇极有可能在2019

    日本大学生选美小姐着警服参加

    小松菜奈、大泉洋主演电影《恋

    软银人形机器人Pepper新增结算

    广告

    广告