您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

ヤチョラーじわじわ 愛好するのは野鳥じゃなくて…

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-11 19:12:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


野帳に古墳や埴輪のスケッチを残している河内一浩さん=大阪府和泉市、槌谷綾二撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「まだまだ勝手に関西遺産」


30年近く前。私が大学の考古学研究室に入ったとき、先輩たちがある手帳を持っていた。緑のクロス張りの武骨な表紙。発掘現場で使われる「野帳(やちょう)」というものだと教わった。使ってみると、表紙が硬い厚紙で、立ったままでもメモを取りやすく、私も持ち歩くようになった。


「勝手に関西遺産」特集ページはこちら


就職してからは使う機会がなかったが、最近、緑表紙の野帳を文房具店や雑貨店で見かけるようになった。インターネットで検索したら驚いた。表紙をテープやシールで飾ったり、ゴムバンドをつけたり、カスタマイズ(改造)して楽しむ愛好家が増えていた。愛好家は「ヤチョラー」と呼ばれ、人気商品になっているらしい。野帳を製造販売する文房具メーカーのコクヨ(本社・大阪市)を訪ねた。


商品開発のグループリーダー、村上智子(さとこ)さんが取材に応じてくれた。村上さんによれば、野帳の正式な商品名は「測量野帳」(本体価格200円)。土木工事や発掘調査の現場で測量する際に使うノートとして、1959年に誕生した。測量機器の計測値の記録用と、ページが方眼紙になったスケッチ用のタイプがある。大きさは縦16・5センチ、横9・5センチ。新書本より一回り小さいサイズで、作業着の胸ポケットにも収まる。発売開始から基本的な仕様をほとんど変えないまま、現場向けの商品として大阪府内の工場で生産されてきた。


そんな野帳がなぜ、一般の人にも注目されるようになったのか。村上さんに聞くと、「私たちにも不思議なんです」。ただ、思い当たるのは、2009年にアウトドア雑誌の付録や、そのタイアップ商品として限定色の野帳を出し、人気を呼んだことがあったそうだ。そのころから長年の愛用者たちが、インターネット上で思い思いの「野帳カスタマイズ法」を披露し、情報交換するようになった。コクヨも12年にホームページに特設ページをつくって「ヤチョラー」の紹介を始め、じわじわと人気が広がっていったとみる。


野帳に大学時代から36年間、…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    海老藏长女丽禾将在歌舞伎公演

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    《钢之炼金术师》上映 揭秘本田

    日本跟风减税 全球性减税浪潮下

    广告

    广告