您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

日本はバスケ界の「眠れる巨人」 自信深めるU19監督

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-16 15:32:51  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ナショナル・トレーニングセンターで中学生を指導するロイブルさん


Bリーグが2年目を迎え、活性化が進む日本の男子バスケットボール界では、未来のスターを育てる育成面でも改革が進む。2020年東京五輪に、日本代表が開催国枠で出場できるかどうかは、競技力などを参考に19年に決まる。16年リオデジャネイロ五輪で8強入りした女子と違い、世界ランク52位の男子は飛躍的な強化が求められる。18年ぶりに出場した今夏の19歳以下ワールドカップ(U19W杯)で、過去最高の10位入りを果たしたドイツ人のトーステン・ロイブル監督に、世界の頂点に近づく道筋を聞いた。(忠鉢信一)


――今年のU19W杯は、これまでの成績を考えれば大躍進でした。


米プロバスケット協会(NBA)入りを目指している八村塁(米ゴンザガ大)ら、今回のU19日本代表が含まれる世代は、3年前のU17W杯にも出場して、フランスとカナダに40点差以上、米国に80点差以上をつけられる大敗を喫した。開催国のアラブ首長国連邦に勝っただけで、結果は出場16チーム中14位。今回のU19W杯も、大きな期待や成績の目標があったわけではなく、まずは大敗しないこと、そして接戦の勝負に持ち込むことが当初の目標だった。


今大会を振り返ると、10位というだけでなく、試合内容で世界に衝撃を与えたことは間違いない。大会後、乗り継ぎ便の待ち合わせをしていた空港で、米国チームの監督がわざわざ声をかけてくれて、「選手の技量も、身長も限られたなかで、よくこれだけのバスケットボールをできた。驚かされた」と褒められた。


日本には大会最高の選手はいなかったかもしれないが、大会最高のチームだったと胸を張れる。選手の特徴の組み合わせが良い化学反応を起こし、ハードワークのレベルが高かった。


日本は「身長を過大評価」


――世界に通じた日本の強みは…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本公司拟用无人机催加班员工

    日本新干线首次出现“重大事故

    海老藏长女丽禾将在歌舞伎公演

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    广告

    广告