您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

多臓器移植が必要…難病アラジール症候群、知ってますか

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-31 9:43:14  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


きょうだいと遊ぶ吉田真翔君(中央)=大阪市中央区、寺尾佳恵撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「アラジール症候群」という遺伝子の変異による指定難病がある。厚労省の研究班の調査によると、国内の患者は推定200~300人。その患者や家族でつくる団体が設立されて今年、10年がたった。病気のことを知ってもらい、暮らしやすい環境を整えようと、SNSも利用して理解の輪を広げようとしている。


大阪市に住む吉田麻里さん(39)と幸司さん(38)夫妻の三男、真翔(まなと)君(13)は生後2カ月のころ、鼻血や採血後の血が止まらなくなり、入院した。2カ月後、アラジール症候群と診断された。


病名がわかって安堵(あんど)した一方、肝臓の状態が悪く、「移植をしなければ10歳まで生きるのは厳しい」と宣告された。心臓も弱く、肝臓、心臓、肺の移植が必要で日本では治療できないことが判明。夫妻は「移植しても100%治るか分からないなら、成長と共によくなることを願おう」と様子を見守ることに決めた。


「日本アラジール症候群の会」を立ち上げたのは真翔君が3歳になった2007年10月。診断当時、ネットや医学書を見ても病気の詳細や治療方法の情報が分かりづらかった経験から「同じ病気の人や家族の不安、悩みを少しでも軽くできれば」と、ホームページを立ち上げた。真翔君との日常をつづり、チラシを作って全国の病院に配る活動も始めた。


真翔君は肝臓で胆汁を吸収でき…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    《陆王》最终回超20% 2017最受

    梶浦由记将于来年2月退社 Kala

    广告

    广告