您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

USJで新たな舞台 被災し障害でも「きっとできる」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-16 20:31:14  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


USJ社員としてショーなどの運営に携わっている馬場覚さん=13日午前、大阪市此花区、筋野健太撮影


写真・図版


写真・図版


年間1500万人近くが訪れる人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)。この場所で、発生から17日で23年が経つ阪神・淡路大震災を糧に新たな夢をつかんだ人がいる。


特集:阪神大震災


USJで働く馬場覚さん(45)は、ショーの照明など舞台技術の指導や運営に携わる。もとはアルバイトで、契約社員を経て正社員に採用された。「震災を理由に『できない』と思うことを自分に禁じてきた」と振り返る。


震災当時、神戸市東灘区にあった文化住宅の1階に住んでいた。団員15人ほどの劇団メンバー。全国の小中高校をめぐり、上演していた。この日はこたつに足を入れ、2週間先の公演の案内はがきを書いているうちに寝込んでいた。


気がつくと、たんすとはりが上に折り重なったこたつは脚が折れていた。下半身が挟まれ、身動きできない。あまりの苦しさから「早く楽になりたい」と思う一方、「助かりたい」と願った。6時間後に掘り出されるまで、歌を口ずさんで気を紛らわせた。


両足が強く圧迫されてクラッシュ症候群になり、ふくらはぎの筋肉が壊死(えし)した。「足を切らないといけないかもしれない」。医師から告げられ、何度も走る夢を見た。切断は免れたものの、足首を固定する装具が必要になり、歩き方もぎこちなくなった。


高校の演劇部で人を喜ばせる楽…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    山崎贤人主演的《致命之吻》开

    广告

    广告