您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

トランプ氏、銃規制にまったく触れず 高校銃乱射で演説

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-16 18:54:15  点击:  切换到繁體中文

 

トランプ米大統領は15日午前(日本時間16日未明)、ホワイトハウスで、フロリダ州の高校での銃乱射事件について演説し、「メンタルヘルスの問題に取り組む」と語った。トランプ氏は容疑者の精神的な不安定さを問題視する一方、銃規制の問題に関してはまったく触れなかった。


米フロリダの高校で銃乱射 17人死亡、元生徒の男拘束


容疑者、白人至上主義団体に関与か 米銃乱射事件


トランプ氏は事件について「罪のない子どもや先生のいる学校が、おそろしい暴力と憎しみ、邪悪の現場になった」と非難した。近くフロリダ州を訪れ、遺族と会う考えを示した。


トランプ氏は「命の尊さを重んじ、深く意義深い人間関係を構築する文化を、米国に作らなければならない」と強調。「政府は州や地元自治体の指導者と協力し、学校を救い、メンタルヘルスという難しい問題に取り組む」と述べた。


トランプ氏は事件後、ツイッターで「容疑者は精神的に不安定という多くの兆候があり、素行の悪さで退学となっていた」と発言。容疑者の精神状態を問題視する立場を強調している。


一方で、演説では銃規制に関して言及しなかった。トランプ氏は大統領選中、銃規制に反対する全米ライフル協会(NRA)の支持を受けており、銃規制には慎重姿勢をとる。昨年10月にラスベガスで死者58人という米史上最悪の銃乱射事件が起きた後も、事件の背景が分からないとの理由で、銃規制に関する発言を拒んでいた。(ソルトレークシティー〈米ユタ州〉=土佐茂生)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告