您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

藤井五段、羽生竜王を破る 将棋・朝日杯で公式戦初対戦

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-17 12:28:09  点击:  切换到繁體中文

 

中学生棋士の藤井聡太五段(15)が17日、第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦準決勝で、羽生善治竜王(47)を公式戦初対戦で破る快挙を果たした。同日午後、史上最年少での「棋戦優勝」と「六段昇段」をかけて決勝に臨む。


【ライブ中継】藤井五段、羽生竜王に挑む 朝日杯将棋


1次予選から8連勝して4強入りした21世紀生まれの大型新人の勢いは、史上初の「永世七冠」を達成した王者をものみ込んだ。将棋界の歴史に長く刻まれる大勝負となった。


準決勝は東京都千代田区の有楽町朝日ホールで、午前10時30分に始まった。観戦可能な公開対局で、約600人のファンが対局場で熱戦を見守った。もう一方の準決勝は、広瀬章人八段(31)が久保利明王将(42)に勝った。広瀬八段と藤井五段が頂点をかけて決勝を戦う。


藤井五段は昨年、公式戦29連勝の新記録を達成。今月1日には、初参加のC級2組順位戦で一つ上のC級1組への昇級を果たし、中学生で初めて五段に昇段した。決勝を制すると、史上最年少(15歳6カ月)で六段に昇段する。加藤一二三九段(78)が持つ「棋戦優勝」の最年少記録(15歳10カ月)も更新する。


朝日杯は持ち時間各40分の早指し戦。初参加の藤井五段は、1次予選を4連勝、2次予選を2連勝で突破した。本戦準々決勝では佐藤天彦名人(30)を破った。羽生竜王は2年ぶり6回目の優勝を狙ったが、新鋭に阻まれた。(村瀬信也)


〈藤井五段の話〉 本当に難しい将棋だった。最後の最後までわからなかったが、全力で指せた。


〈羽生竜王の話〉 ずっと難しい局面だった。リードを許してからは、追いつくのは難しかった。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告