您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

炎上怖がったら、世の中変えられない スプツニ子!さん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-7 17:20:34  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


スプツニ子!さん


写真・図版


写真・図版


3月8日は、国連が定めた「国際女性デー」です。男女格差が大きいとされる日本を、若い人たち、とりわけ女の子たちが、性別にとらわれず生きることができる社会に――。東大特任准教授で、アーティストのスプツニ子!さんは、「人の期待に応えない『サーフィン力』が大事」と語ります。


あさイチでの反論「ごく当たり前」 ジョン・カビラさん


サッカーのために低用量ピル 澤穂希さん、公表した思い


国際女性デー特集「Dear Girls」



ひとの期待に応えない「サーフィン力」が、大事だと思っているんです。


勉強がんばろうとか優等生でいようとか、女性は期待に応えようとする気持ちが男性より強い。仕事も、社会的な期待も。キャリアウーマンはこうじゃなきゃ、お母さんはこう、アラサーはこうとか、直接言われなくても敏感に感じ取って自分に課して、自分で苦しくなることもある。


本当に面白い仕事は、ひとの期待に応えているだけではできないと思うんです。だから「スプさんこれやって」って言われても、やらなくていいかなと思ったら「あー、今なんて言ってたっけ?」みたいに、いい感じでスルーする。それが私の思うサーフィン力です。


日本のお母さんたちが、インスタグラムでお弁当自慢合戦を繰り広げてますよね。すっごく働いているキャリア女子がやったりして。愛情を注ぐことは素晴らしいけど、それで自分が苦しくなっちゃいけない。すべてを完璧にしなくてもいいんじゃないかな。


サーフィン力のお手本は両親で…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    日本女孩节400个人偶堆在木船中

    日本坐不住了 追随中国构建二维

    广告

    广告