您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

引退のモーグル村田、万感フルツイスト 五輪3連続出場

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-23 16:44:29  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


引退のあいさつで涙を流す村田愛里咲


写真・図版


写真・図版


平昌五輪まで3大会連続で五輪に出場してきたフリースタイルスキー・女子モーグルの村田愛里咲(行学学園教)が、今季限りでの現役引退を表明した。ここ数年は慢性的な腰痛に苦しんでいたといい、27歳ながら「限界だった」。最後のレースでは、「フルツイスト」(伸身後方宙返り1回ひねり)を披露。万感の思いを込めた大技で、選手生活を締めくくった。


引退試合は予選落ち


18日に札幌市であった全日本選手権が引退試合になった。腰は「寝ているだけで痛い」という状態。それでも無理を押してスタートを切ると、第1エアでフルツイストに挑戦した。が、着地の衝撃に腰が耐えきれるはずはない。直後のターンが大きく乱れ、予選落ちした。ただ、「痛くても、やると決めていた。恩師に教えてもらった技で終わりたい、って思っていたから」と後悔はしていない。


村田が「恩師」と呼んだのは、2010年に亡くなった北海道尚志学園高(札幌市)スキー部元監督の本濃祐人(ほんのうゆうと)さんのこと。北九州市出身の村田は、スキーを学ぶために15歳の春、北海道に留学した。誘ったのが、本濃さんだった。


村田が持つ天性のバネを生かそうと本濃さんが教え込んだ技こそ、女子では世界最高難度のフルツイスト。152センチの小柄な体で決める大技は、いつしか村田の代名詞となり、世界で戦う上で欠かせない武器になった。


本濃さんは08年に血液のがん…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    DJI最大的商用无人机订单来自于

    参观上野动物园熊猫宝宝“香香

    美食+荒诞喜剧,北影节这部大师

    这两部日本影片,分别展现了光

    广告

    广告