您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

マララさん帰郷 住民「声上げ闘ってくれてありがとう」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-1 9:35:54  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


31日、生まれ故郷のパキスタン北西部スワート地区を訪れたノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさん。帰郷するのはイスラム武装勢力に銃撃されてから5年半ぶり=AFP時事


女子教育の重要性を訴えて2012年10月にイスラム武装勢力に銃撃されたノーベル平和賞受賞者マララ・ユスフザイさん(20)が31日、生まれ故郷のパキスタン北西部スワート地区に里帰りした。銃撃後に治療のために渡英してから5年半ぶり。親族らと再会を果たした。


銃撃から5年半ぶり、マララさん帰国 「夢のよう」と涙


29日から一時帰国しているマララさんは31日朝、首都イスラマバードからヘリコプターで移動。地元メディアによると、軍が厳重に警備する中、実家で親族や旧友に迎えられ、地元の学校を視察したという。叔父のメフムードさん(37)は「すっかり大人になったマララは『夢だった大学で勉強に打ち込みたい』と意気込んでいた」と話した。


教育者を父に持つマララさんは銃撃前、女子教育に否定的な武装勢力に抵抗して、テレビで「お父さん、お母さん、どうか子どもを学校へ」と訴えていた。地区は軍の掃討作戦で治安が良くなったが、今も武装勢力の支持者は残る。身の危険から匿名で取材に応じた実家近くの男性(63)は「マララが声を上げてくれたことで学校に通う子が増えてきた。女の子の代表として闘ってくれてありがとう」と語った。


マララさんは31日午後、自身のツイッターで「実家を見て、友達に会い、再びこの土地を踏みしめることができ、本当にうれしい」と喜びを伝えた。(イスラマバード=乗京真知)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    60米内能在亚洲封神?可男子百

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    广告

    广告