您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

サッカー界のレジェンド・マラドーナ氏死去 悲しみにくれる世界中のサッカーファン

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-11-28 6:56:23  点击:  


アルゼンチン時間25日、アルゼンチンのサッカー界の英雄であるディエゴ・マラドーナ氏が心臓発作により死去した。享年60歳。この訃報を受け、世界のスポーツ界には衝撃が走り、遠く海を越えた中国においても平凡な一日における最も注目を集めた話題となり、SNSの話題をさらった。中国新聞網が報じた。


アルゼンチンでは3日間にわたる服喪へ


AP通信の報道によると、マラドーナ氏の死を受け、アルゼンチン政府は、3日間の服喪を宣言した。フェルナンデス大統領はSNSで、「あなたは、私たちを世界の頂点に連れて行ってくれた。あなたは私たちに大いなる幸福を感じさせてくれた。そしてあなたは世界で最も偉大なサッカープレーヤーだった」と追悼の言葉を綴った。



フェルナンデス大統領のSNSのスクリーンショット。


ブラジルのレジェンドであるペレも追悼コメント


ブラジルのサッカー界のレジェンドであるペレ氏もすぐに、SNSに1986年にW杯のトロフィーを掲げるマラドーナ氏の写真を投稿し、「悲しい知らせだ。私は偉大な友人を、世界はレジェンドを失った。語りたいことはたくさんあるが、ひとまず、神が彼の家族に力を与えてくれることを祈っている。いつの日か、天国で共にサッカーができることを望んでいる」と追悼の思いを綴った。



ペレ氏のSNSのスクリーンショット。


サッカー界の現役スタープレーヤーたちも次々追悼


世界のサッカー界のスターたちも次々と追悼メッセージを投稿している。なかでもメッシ選手は、マラドーナ氏と一緒に写った写真をSNSに投稿し、「彼は私たちの元を去るが、いなくなりはしない。なぜなら彼は永遠だから」と綴った。



メッシ選手のSNSのスクリーンショット。


ロナウド選手も同じくSNSに、「彼は逝くのが早すぎた。限りないレガシーと、決して満たされることのない空虚を残して」と哀悼の意を表した。



ロナウド選手のSNSのスクリーンショット。


悲しみに包まれたブエノスアイレス



アルゼンチンのサッカーファンたちも悲しみに暮れている。ブエノスアイレスのオベリスクには、数多くのファンが集まり、涙を流したり、悲しみの声を上げているほか、応援歌を歌って別れを告げていた。また、写真を掲げてマラドーナ氏の生前の住居に行き、涙を流し、追悼する女性ファンもいた。


欧州CL全試合で黙祷



北京時間26日早朝、欧州UEFAチャンピオンズリーグの全試合でキックオフ前にマラドーナ氏に黙祷がささげられた。国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティノ会長 は、「信じられないほどの才能で我々を驚かせてくれた。ディエゴは永遠だ。マラドーナは、一つの伝説であり、一人の英雄であり、そして真の男だ」と追悼の意を表した。


スタディオ・サン・パオロの名称をマラドーナの名前入りに変更も



マラドーナ氏の死去を受け、イタリアのナポリも街全体が悲しみに包まれた。一晩中明かりが灯されたスタディオ・サン・パオロ周辺には多くのサポーターが夜を徹して集まっていた。ナポリの市長は、スタジアムの名称を「サン・パオロ-ディエゴ・アルマンド・マラドーナ」にすることを検討すると発表した。マラドーナ氏はナポリで数々の伝説を作った。1984年から1992年までナポリでプレーし、2度のセリエA優勝に導き、欧州リーグの前身に当たるUEFA杯を88-89年シーズンに制した。


中国サッカー協会も追悼


遠く海を隔てた中国のサッカー協会も、微博(ウェイボー)公式アカウントで、「20世紀最高のサッカー選手でW杯チャンピオンを手にしたマラドーナ氏は、世界のサッカー界に多大な貢献をし、中国のファンに決して消えることのない素晴らしい思い出を与えてくれた。マラドーナ氏の輝かしいサッカーキャリアに敬意を奉げたい。さようなら、キング!」と追悼の意を表した。(編集KN)



中国サッカー協会の微博のスクリーンショット


「人民網日本語版」2020年11月27日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    漫画《鬼灭之刃》最终卷的初版印刷395万册 全书累计

    晨雾笼罩红叶 日本川崎现秋日美景

    2020成都中日韩企业版权产业发展峰会在蓉开幕 关注版

    日企总裁:中国市场与众不同 力争双赢、创造新价值

    「新型コロナ」は運動不足の言い訳にならない WHOが

    海抜が高く気候は寒冷だが、日々の暮らしはあたたか