您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

日本一つまらない街なんの…オアシス、訪日客集う新名所

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-19 15:40:53  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


名古屋テレビ塔をバックに、オアシス21で「自撮り」する外国人旅行者=名古屋市東区東桜1丁目


写真・図版


写真・図版


写真・図版


名古屋市の中心部・栄にある複合施設「オアシス21」が、外国人旅行者の人気を集めている。昨秋、世界最大級の旅行サイトで、「夏のフォトジェニック観光スポット」として、国内では北海道・洞爺湖に次ぐ2位に選ばれた。今も外国人旅行者が訪れているが、一体何が外国人を引きつけているのだろうか――。


オアシス21が国内2位に輝いたのは、月平均4億5500万人のアクセスがある旅行サイト「トリップアドバイザー」が実施した調査結果。写真映えするスポットとして高評価を得た。


オアシス21は名古屋テレビ塔の近くに市が整備し、立体公園として2002年に誕生した。地上14メートル、長さ100メートル余りのガラスの大屋根「水の宇宙船」は屋根の上に水をたたえていて、半地下のバスターミナルのほか、地下に店舗とイベントスペースがある。夜のライトアップを見に訪れる人も多い。


オアシス21を恋人と訪れたドイツ南部・コンスタンツ市在住のサビーネ・ラインスさん(33)は、ガイドブックを見た弟に見物をすすめられた。


東京から京都へ向かう途中、「名古屋をスキップできたけど」途中下車したという。「名古屋という街を見渡して感じられる気がして」


フィリピンから家族旅行で来たロジャー・ウイさん(57)は、インターネットで検索したら「名古屋は日本で最もつまらない街」という記述を見つけた。そこで、「本当か確かめに来た」。でも、なぜかオアシス21を気に入り、2日連続で訪れた。妻のニカさん(48)は「風を感じて、水の音も聞こえて、とても安心感がある。落ち着くね」。


トリップアドバイザーには、オアシス21について「夜景を撮りに行くべきです」「このユニークな建物は名古屋のランドマーク」といった感想が書き込まれている。週に1度程度、休憩場所に使っている名古屋市守山区の女性(79)は外国人旅行者の高評価を聞き、「えーなんでだろう」と驚いた。「日常の場所なので、観光場所という意識はなかったです」


オアシス21内にある観光案内所「iセンター」によると、2012年ごろから外国人旅行客が増えてきたという。オアシス21を運営する市の第三セクター「栄公園振興」は、同年に照明をLEDに変えたことが集客の一つの要素になったとみる。それまではフィルムで彩色していたが、LEDで色を自在に操れるようになった。


栄公園振興総務課の上原伸也さん(37)は「名古屋の人にとっては見慣れた場所が、海外の方に再発見してもらえた」と喜んでいる。(山下奈緒子、前川浩之)


トリップアドバイザー「夏のフォトジェニック観光スポット」外国人旅行者編の1~5位


(調査期間は昨年7月15日~9月14日)


1位:洞爺湖(北海道)


2位:オアシス21(名古屋)


3位:新横浜ラーメン博物館(横浜)


4位:谷中(東京)


5位:おきなわワールド文化王国・玉泉洞(沖縄)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本排名第一的衬衫品牌要来中

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    广告

    广告