您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「内輪ノリ」から「脱お約束」へ さまようバラエティー

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-4 12:46:35  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「とんねるずのみなさんのおかげでした」の最終回では、石橋貴明が番組スタッフに扮した昔の企画などが放送された。中央が石橋、右は木梨憲武=3月22日のフジテレビから


写真・図版


写真・図版


「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ!」。フジテレビの黄金期を支えた長寿のバラエティーが3月で終了した。スマホの普及やネット動画の台頭……。テレビ視聴のあり方も大きく変わる中、バラエティー番組はどうなっていくのか。


♪バラエティーを滅ぼすなよ/フジテレビをおちょくるなよ


3月22日、「みなさんのおかげでした」の最終回。スーツ姿で登場した石橋貴明と木梨憲武は、1991年のヒット曲「情けねえ」の替え歌を歌い、フジのバラエティーを象徴する存在であり続けた30年の歴史に幕を閉じた。


フジは80年代、「楽しくなければテレビじゃない」をキャッチコピーに、ビートたけし、明石家さんまらが出演した「オレたちひょうきん族」を始める。TBS「8時だョ!全員集合」の牙城(がじょう)だった土曜夜8時で視聴率首位を奪った。


前身の「みなさんのおかげです」が始まったのは88年。当時の人気ドラマや映画のパロディーで笑いを取った。とんねるずが番組スタッフの物まねをしたり、スタッフがCDデビューしたり。「部室の再現」とも評された。


96年には、ひょうきん族と同じ土曜夜8時で「めちゃ×2イケてるッ!」の放送が始まる。よゐこ、極楽とんぼなど、メインのお笑いコンビ・ナインティナイン以外はほぼ無名だったが、メンバーの結婚や出産まで映し出し、視聴者を引きつけた。


テレビライターの戸部田誠(40)は「ひょうきん族までは番組のスパイスだった内輪ノリを意識的に極限まで追求した『みなさん』と、タレントの成長や人生をドキュメントとして見せた『めちゃイケ』。いずれも内輪ノリを生かした番組だった」と指摘する。


両番組とも近年は視聴率1桁台…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    AKB48成员稻垣香织在演唱会上从

    【策划】第八届北京国际电影节

    60米内能在亚洲封神?可男子百

    广告

    广告