您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

新星からエースへ 新社会人・大橋悠依の第一歩

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-5 9:01:04  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


昨年の世界選手権女子200メートル個人メドレーで2位になった大橋悠依=池田良撮影


写真・図版


今夏のアジア大会(ジャカルタ)などの選考会を兼ねた競泳の日本選手権が3日、東京辰巳国際水泳場で開幕した。昨年の世界選手権女子200メートル個人メドレー銀メダルの大橋悠依(イトマン東進)は、社会人1年目として大会を迎える。


3月23日の東洋大の卒業式は、同じ滋賀県彦根市出身で、陸上の桐生祥秀とともに臨んだ。「入学前は4年の9月くらいには引退するんだろうなと思ってました」と感慨深げに言った。


東洋大には、平井伯昌監督に素質を見込まれて入学した。だが、足のけがや貧血もあり、大学2年まで一つ上の萩野公介(ブリヂストン)らが参加する高地合宿に行けなかった。


ただ、平井監督は常に大橋に目をかけ、リオデジャネイロ五輪を控えた合宿前には「五輪が終わったら、君を強化する番だから」と伝えた。苦手だった平泳ぎを改善。陸上トレーニングを重ねて筋力もつけてきた。平井監督は「僕がいないときも、苦しんで自分なりに考えてここまで来た。だから彼女は強い」と評価する。


昨年の日本選手権400メートル個人メドレーで従来の日本記録を3秒以上縮めて初優勝。200メートル個人メドレーも制し、初めて日本代表に入った。世界選手権では銀メダルを獲得し、「本当に夢のような1年だった」と大橋は振り返る。


世界選手権などを経験し、「自覚が芽生えた」という1年を経て臨む今大会は昨年制した2種目に加え、200メートル自由形にもエントリー。池江璃花子(ルネサンス亀戸)が頭一つ抜けている自由形で、東京五輪のリレーメンバー入りも見据える。大橋は「日本記録も持っている。簡単に負けちゃいけないというプライドはある」。


2日の練習では、「イトマン東進」の名が入った新しいTシャツに身を包み、「ジャージーも変わって、新鮮な気持ちでレースに挑めそうだなと感じています」。新星から日本のエースへの歩みを始める。(照屋健)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    AKB48成员稻垣香织在演唱会上从

    【策划】第八届北京国际电影节

    60米内能在亚洲封神?可男子百

    广告

    广告