您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

元スパイ事件捜査、ロシア参加退ける「容疑者なのに」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-6 9:29:43  点击:  切换到繁體中文

 

英国で起きたロシアの元スパイら殺人未遂事件で、使用薬物の調査をしている化学兵器禁止機関(オランダ・ハーグ、OPCW)は4日、臨時の執行理事会を開いた。関与を疑われるロシア側の主張に賛同した国は一部にとどまり、理事会の合意を得られなかった。


AP通信やロイター通信などによると、ロシア側は理事会で、英国と共同で捜査にあたることを提案した。だが、英側は「被害者が容疑者を共同捜査に携わらせる義務はなく、提案は誤ったものだ」と反対した。賛成したのは、理事会メンバー41カ国中6カ国で反対が15カ国、棄権が17カ国で、理事会の決定に必要な3分の2の同意を得られなかったという。


オランダにあるロシア大使館の公式ツイッターによると、「国際的な法的枠組みでの解決が必要」とするロシアの声明も、賛同したのは14カ国にとどまった。


事件を巡っては欧米約30カ国が「事件の責任はロシアにある」との英国の主張に同調し、ロシアの外交官を追放。ロシアも対抗して各国の外交官を追放し、対立が深まっている。OPCWは事件後、英国の要請で同国の捜査に専門家を派遣し、ロシアは強く反発していた。(ブリュッセル=津阪直樹、モスクワ=喜田尚)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本京都高岛屋限量版娃娃被一

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    AKB48成员稻垣香织在演唱会上从

    【策划】第八届北京国际电影节

    广告

    广告