您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

匿名とリアルの接点とは Hagexさんの「覚悟」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-26 19:20:22  点击:  切换到繁體中文

 

容疑者が狙ったのは「Hagex」なのか、「岡本顕一郎さん」なのか――。福岡のIT関係セミナーの男性講師が殺害された事件で、亡くなった匿名ブロガーの実名が広く知れ渡ることとなった。容疑者は果たして、岡本さんをどこまで知っていたのだろうか。


「Hagexさんの姿、ネットで見ていた」 容疑者供述


「Hagex」こと岡本顕一郎さん(41)とは、私がサイバーセキュリティーの取材を始めて2年ほどたった2013年4月にお会いした。セキュリティー業界の必携アイテムと言われた雑誌「ハッカージャパン」(休刊)編集部主催の懇親会の席上。岡本さんは当時、ハッキングやサイバー攻撃に関する専門誌の編集者だった。


雑誌はハッキングの手口から最新の技術、流出情報の中身、法律論まで内容は多岐にわたった。出版物としてまとめるのは並大抵の苦労ではなかったはずだ。A5サイズ、200ページほどで当時は1冊1800円。「はっきり言って大変です。広告も謎のパワーストーンとか、怪しいものばかりですし……」。苦笑しながら冗談めかして話していたのを覚えている。


執筆者の1人だったソフトウェア会社代表、山崎晴可さんは、岡本さんの人柄についてこう語る。「編集長の無理な注文で荒っぽい仕事が来ても、岡本さんは必ず最後にフォローしてくれる。家に出向いて頭を下げるような、そんな人柄でした」


岡本さんは2014年、雑誌の休刊を機に情報セキュリティー企業「スプラウト」の立ち上げに参画、同時にスタートしたネットメディアの編集長になった。


「刑務所をハッキングして友人の刑期を書き換えた」「中国人ハッカーの就職活動とは」――。他メディアの追随を許さないネタが光った。私もパソコンに記事を保存し、取材方法を勉強した。


クオリティーの高いニュースを…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    广告

    广告