您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ロシアW杯、高揚感の陰で 夜行列車で感じた「怖さ」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-1 20:06:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


エジプトに勝利し、喜ぶロシアの選手たち=ロイター


会場間を移動する夜行列車で、ロシア人女性と隣り合わせになった。


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


「サッカーには興味がなかったけど、ロシアが勝ち上がって、今では代表チームに誇りを感じている」。チーム強化や開催費に莫大(ばくだい)な資金を投じていることに批判的だった一部の人々も変わりつつあるという。


ホスト国の勝ち上がりは大会の雰囲気に直接影響を与える。彼女の高揚感はまさにワールドカップ(W杯)がもたらす効果であり、人々を無批判にさせてしまう怖さでもある。


ロシアの経済紙RBKによると、地方政府も含めた支出は計8830億ルーブル(約1兆5600億円)。反対運動が見えにくいのは、政府批判への取り締まりが厳しいことも一因らしい。


4年前のブラジルでは開幕前も大会中も開催に反対するデモが続いた。「W杯よりも医療や教育などに税金を使うべきだ」という声が上がった。実際に公共工事が未完成のまま放置されたケースが多発した。支払われた建設費は今も闇の中だ。


「セレソン(代表チーム)が早く負けてほしい、という国民感情が存在したのは事実です」。4月にサンパウロ市内のサッカー博物館を訪ねると、ダニエラ・アルフォンシ研究員が当時を振り返ってくれた。


「ブラジルが優勝すれば、賄賂や開催費浪費などの問題がかき消されてしまう。だから、ドイツ戦の大敗の受け止め方は複雑でした」


1―7で敗れた準決勝のスタジアムで見た、ブラジル人が泣く姿はひとつの側面でしかない。


ロシアでのW杯は快適だ。世界中から集まってきた人々を、ごく普通の人がもてなしてくれる。街中で自然発生する交流はW杯ならではと実感もできる。


ただ、W杯が曲がり角に来ているのは事実だろう。急速に経済発展した南アフリカ、ブラジル、ロシア、さらにカタールへと続くが、2026年は北中米3カ国の共同開催になった。五輪と同様、招致段階から国民の視線は厳しい。国威発揚や経済効果だけで開催できる国は限られる。


負担の大きさと開催意義のバランスは崩れつつあるように見える。(潮智史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    广告

    广告