您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「恐らくまた出る」 南スーダン日報、止まらぬ「発見」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-10 9:33:41  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


日報をめぐる経緯


探し尽くしたはずの文書が、この日も出てきた。自衛隊イラク派遣時の活動報告(日報)の問題を抱える防衛省は9日、今度は南スーダンPKO派遣時の日報が新たに見つかったと発表した。参院決算委では与野党問わず追及が続き、「恐らくまた出る」との声も出た。


南スーダン日報、新たに発見 公開請求に不開示のものも


「情けないとしか言いようがない」。防衛省幹部の官僚は9日夕、頭を抱えた。「イラク派遣の日報をめぐる対応もお粗末だが、南スーダンPKOの問題は昨年の特別防衛監察で決着がついていたはず。こんなことでは、防衛省の内部調査が全く信用できないという話になる」


南スーダンPKOの日報をめぐる昨年3~7月の特別防衛監察では、陸上自衛隊の約15万2千人が監察の対象になったほか、統合幕僚監部の約500人、内部部局の約350人も対象となった。昨年7月に防衛監察本部が公表した監察結果によると、このうち過去に南スーダンPKOの日報データを保有していたのは陸自で178人、統合幕僚監部で10人、内部部局で6人とされていた。


なぜ情報本部が監察の対象から外れたのか。防衛省によると、南スーダンPKOの日報の情報公開請求の際に、文書の探索対象から外れていたためだという。


情報本部の二つの部署の共有フォルダーに電子ファイルで保管されていたが、担当者は「行政文書として登録されていなかった。適切な取り扱いではなかった」という。「今後もほかの部署に絶対にないとは言えない状況」(防衛省幹部)となってきた。


防衛省内では現在、大野敬太郎…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本天后宇多田光再次离婚 有消

    日本名模怀孕5个月奉子成婚 新

    日本京都高岛屋限量版娃娃被一

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    广告

    广告