您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

日本NGOの支援支える 治安悪化のアフガン現地職員

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-11 17:26:37  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


日本国際ボランティアセンター(JVC)が支援するアフガニスタン東部ナンガルハル州の学校。同国の男性の識字率は約50%だが、女性は約20%にとどまる=2016年5月、JVC提供


写真・図版


写真・図版


写真・図版


武装勢力の襲撃が頻発し、深刻な治安状況にあるアフガニスタン東部で、日本のNGOが粘り強い支援を続けている。渡航が難しくなった日本人職員を支えるのは、専門知識を備えた現地職員の人脈やアイデアだ。国際援助が先細る中、教育や生活環境の崩壊を食い止めるとりでになっている。(イスラマバード=乗京真知)


乾燥した山並みが連なるアフガン東部ナンガルハル州の農村部。校庭の片隅で開かれた野外教室で、あごひげを蓄えた教員が黒板を指さした。「これは何かな?」。児童が一斉に手を挙げた。「はい! ヌクタ(句点)です」「(隣は)コマ(読点)です」


日本国際ボランティアセンター(JVC)が撮影した現地のパシュトゥー語の授業風景。児童に混じって他校の教員がメモを走らせていた。授業は改善点を洗い出す研修の場でもある。授業参観の発想を採り入れたJVCの支援事業だ。


識字率は約35%と世界最低の水準。貧しさゆえに男児は働き、女児の多くは女性教員の不足などで通学を断念する。読み書きに再び取り組んでもらおうと、JVCは今年夏、家計簿や招待状作りなど生活に役立つ教材を用いた寺子屋を開く。五つの村の男女250人が参加する。


長老たちに根回しするのは現地職員アジマル・クラムさん(32)。外国組織を敵とみる武装勢力が浸透する中、現地の人脈は事業の信頼をつなぎ留める命綱だ。アジマルさんは2年前、生後半年の息子マハディ君を亡くした。マハディ君が体調を崩した際に近くで自爆攻撃が起き、病院の混乱で治療が受けられなかった。「この腕で息絶えた息子を思うたび私は奮い立つ。身の危険や脅迫があっても諦めない。教育が平和の礎になると信じている」


治安悪化で日本人職員の渡航は…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    春秋战国题材漫画《王者天下》

    这所日本小学迎开学礼 55名新生

    佐佐木希出席主演连续剧见面会

    日本天后宇多田光再次离婚 有消

    广告

    广告