成田山新勝寺の大本堂前での歓迎式で、長男の堀越勸玄ちゃんの手を引いて歓声に応える市川海老蔵さん(中央)=2018年4月20日午後2時32分、千葉県成田市、根岸敦生撮影
歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(40)と長男の堀越勸玄(かんげん)ちゃん(5)は20日、千葉県成田市で催された成田山開基1080年祭記念大開帳で奉祝のお練りに臨んだ。その後、2人は記者会見した。
――お練りを終えた感想を。
海老蔵さん 終わりましたねえ。成田山の1080年ということで、私も子供のころから、ちょうど彼(勸玄ちゃん)ぐらいのころから父(故・十二代目市川団十郎)の背中にくっついて、お練りをさせていただいて、今回は5回目くらいかしら、その都度、成田の市民の方々が本当に熱い応援をしてくださることは、素直に感動ですねえ。成田山新勝寺と市川宗家・成田屋とのご縁を深く感じますね。
ちょうど、私は、1070年だと30歳、1080年だと40歳、1090年だと50歳となるわけで、節目の年にゼロと。こうなるとは思わなかったですね、そういう立場で来るってことは。気が引き締まります。
――今日はずっと勸玄ちゃんの手を引いておられました。
海老蔵さん あまりにも天気がよくてね。頭の上が熱くなってしまって、熱中症になったら困るなあと、思って、気を使っていたんですけど、(勸玄は)お構いなしに楽しんでいたようですね。
――勸玄君、お練り、楽しかったですか。
海老蔵さん 楽しかった? 楽しかったでしょう。
勸玄ちゃん た・の・し・か・っ・たじゃなくって、逆。
海老蔵さん 楽しかったじゃなくっての逆だから、楽しかったってことでしょう。
勸玄ちゃん 違う、逆だって。
海老蔵さん 楽しかったのじゃ…