您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ブラック企業と闘って育児 プリキュア、異色設定のワケ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-2 9:48:20  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


育児も闘いも、みんなで協力


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


時代の流れをとらえ、15年目を迎えた女の子向けアニメ・プリキュアシリーズ。今年始まった最新作「HUGっと!プリキュア」が、育児をテーマに盛り込んだ異例の設定で話題を呼んでいる。主人公たちが赤ちゃんを守り育てるストーリーで、敵は「ブラック企業」。東映アニメーションの内藤圭祐プロデューサー(35)に、作品に込めた思いを聞いた。


子育て世代のページ「エムスタ」


――第1話で謎めいた赤ちゃんの「はぐたん」が空から降ってきて、登場人物たちがお世話をすることになります。なぜ、こうした展開に?


シリーズで登場したプリキュアは実に50人を超えます。今年はシリーズ15年目にもあたり、歴代に埋もれないキャラクターを生み出したかった。今作のキャラクターたちは「最強のプリキュア」にしたいという思いがありました。


最強とは何だろうかと議論した結果、「赤ちゃんを守る母」ではないかと。


お世話ごっこあそびは、女の子たちからは根強い人気があります。ただ、シリーズではこれまで妖精のお世話はあったのですが、描写の難しさもあって、赤ちゃんの育児はありませんでした。


ワンオペと対極


――難しさとは、どういった点ですか?


3人のプリキュアは戦闘では、赤ちゃんを守りながら敵を倒す力があります。しかし変身をしていない彼女たちは中学2年生で、育児の知識はありませんし、常に育児をすることもできない。それに視聴者の子どもたちへの影響を考えると、親にうそをついて赤ちゃんを隠して育てる展開にもできません。いろいろと無理が出てきてしまう。


一方でプリキュアには仲間がいて、家族がいる。母親が一人で子育てを抱える「ワンオペ育児」が社会問題化していることも念頭にありました。ワンオペ育児とは対極の「支え合う育児」なら、プリキュアの世界観の中で描けるのではないかと考えました。


作中では、様々な登場人物が育児を支えます。普段ハムスターの姿をしている「ハリハム・ハリー」は、人間の男性に変身して、ミルクをあげたり夜泣きで寝不足になったり。はぐたんが体調を崩したとき、主人公の野乃はなのお母さんも助けになります。


第2話でプリキュアの一人、薬師寺さあやがマザー・テレサの言葉をつぶやくシーンがあります。「私にできないことが、あなたにはできます。あなたにはできないことが、私にはできます。力をあわせれば、きっとすばらしいことができるでしょう」。作品を象徴しているセリフの一つだと思います。


今作のプリキュアは、「弱い者を守る強さ」を3人で協力して発揮していきます。それは戦闘シーンでも一貫させていて、今作では守りを固めるキュアアンジュ、強力な攻撃を繰り出すキュアエトワール、そしてとどめの一撃はキュアエールが放ち、三者三様感を立たせました。それぞれの得意不得意を補い合って敵をしりぞける「チーム感」を大事にして描いています。


■多彩な家族像…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本网友质疑热巴整容 这证据让

    日本开发出现实版“变形金刚”

    日本潜艇服役仅16年就直接封存

    日本艺人篠崎爱可爱的拍摄花絮

    广告

    广告