您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

柳瀬氏をきょう参考人招致 加計問題、面会認めるか焦点

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-10 16:53:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


柳瀬唯夫・元首相秘書官(現経済産業審議官)は、報道陣からの問いかけには答えず、無言のまま車に乗り込んだ=10日午前6時40分ごろ、東京都杉並区


学校法人「加計(かけ)学園」の愛媛県今治市への獣医学部新設計画をめぐり、衆院予算委員会は10日午前、柳瀬唯夫・元首相秘書官(現経済産業審議官)を参考人として招致する。愛媛県の文書には柳瀬氏が2015年4月に同県職員や加計学園幹部らと面会したとされている。柳瀬氏が面会をどこまで認めるかが焦点だ。


「首相案件」と発言?柳瀬氏が国会へ…加計問題を解説


愛媛県の文書によると、柳瀬氏は獣医学部設置に関して2015年4月2日、愛媛県と今治市の職員、加計学園事務局長と官邸で面会し、「本件は、首相案件」と述べたという。


また、文部科学省には面会当日に「(学園関係者らが)本日15時から柳瀬総理秘書官とも面会するようです」と内閣府から送られたメールの写しが残っていた。


これに対し、柳瀬氏は4月10日、愛媛県の文書について「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」などとするコメントを発表している。


一方、柳瀬氏が15年4月に加計学園幹部との面会を認めた場合は、安倍晋三首相の答弁との整合性が問われる。学園理事長の加計孝太郎氏は首相の長年の友人で、首相は加計氏からの相談や依頼は「一切ない」と繰り返してきた。さらに加計学園の獣医学部新設計画を知った時期についても、学園が学部新設の事業者に正式決定した「17年1月20日」と答弁している。


柳瀬氏が加計学園幹部との面会を認めれば、加計学園を優遇したとの疑いが強まることになり、面会した目的やその際のやりとり、首相の関与が厳しく問われる。


衆院予算委には政府の国家戦略特区ワーキンググループ(WG)の八田達夫座長も参考人として招致される。八田氏は「決定のプロセスには一点の曇りもない」と国会で答弁している。八田氏には与党のみが質問し、こうした主張を引き出し、手続きに問題がないと強調するとみられる。


午後は参院予算委でも柳瀬氏と、愛媛県の加戸守行前知事が参考人招致される。加戸氏は国会で「愛媛県にとっては加計ありきできた」と答弁した経緯がある。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    上海国际电影节:4部日本影片国

    BigBang胜利8月开启日本巡演 曾

    关注日语朗读公众号

    爱酱获赞助商续约 日本好媳妇!

    广告

    广告