您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

39歳巨人・阿部、健在 今季2度目の先発で決勝打

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-11 9:09:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


決勝3ランを放った巨人の阿部=東京ドーム


(10日、プロ野球 巨人4―2阪神)


最新の試合結果はこちら


首位打者や打点王など打撃の主要タイトルを獲得してから、6年が経った。巨人の阿部も39歳。今季は出場機会が減り始めている。ただ、秘めたるパワーは、さすがと言うほかない。


0―0で迎えた三回2死二、三塁。2球目の143キロに対し、体をくるっと回して「反応」でとらえた。「少し差し込まれた」と言うが、右翼方向へ飛んだライナーは、なかなか落ちてこない。そのまま巨人ファンが待つスタンド最前列へ。決勝3ランとなった。


プロ18年目は、世代交代の渦中にいる。春季キャンプから、一塁の定位置を21歳の岡本と争った。オープン戦で岡本が成績を残し、阿部は開幕をベンチで迎えた。1打席勝負の代打に苦しみ、初安打は出場11試合目。開幕から約1カ月後だった。それでも、「試合で使ってもらえる喜びを持って、やるしかない。自分の野球人生では大事なこと」と受け入れてきた。


この夜は、2度目の「4番・一塁」で先発出場。初先発だった今月6日にも、第1号本塁打を放っていた。手にしたチャンスで、きっちりと役割を果たす姿が、健在ぶりを物語る。


5番・三塁で先発した岡本も負けじと2安打を放ち、打率3割台を維持。阿部は好調の後輩について「チームの役に立って、頑張っている。だからといって、自分が妥協することはない」。18歳差の生え抜き2人が、高いレベルで見せる競争。それは必然的に、チーム力の向上へとつながっていく。(井上翔太)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    上海国际电影节:4部日本影片国

    BigBang胜利8月开启日本巡演 曾

    关注日语朗读公众号

    爱酱获赞助商续约 日本好媳妇!

    广告

    广告