您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

偉業目前、揺れた内川の心 「打席の中でふわふわした」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-10 16:56:04  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


八回表ソフトバンク1死一塁、内川は通算2千安打となる中前安打を放つ=日吉健吾撮影


写真・図版


写真・図版


(9日・プロ野球 ソフトバンク3-0西武)


ソフトバンク・内川聖一、2千安打達成 史上51人目


こわばっていた表情が、ようやく崩れた。この試合の第4打席だった、八回1死一塁。ソフトバンクの内川が、127キロを捉える。ライナーが中前へ飛んだ。偉業に王手をかけてから、15打席ぶりの安打。一塁ベース上から味方ベンチに向かって、拳を突き上げた。


セ・パ両リーグで首位打者を獲得。それでも、大台を前に心は揺れた。「周囲の盛り上がりを見るにつれ意識した。打席の中で、ふわふわしていた」。焦りから打撃フォームやタイミングが狂った。重圧の中で決めたのは、球を十分に引きつけ、右方向へ打ち返す打撃だった。


メモリアルヒットを祝福するため、試合が止められた。グラウンドでは2千安打が入会条件の名球会の先輩、王球団会長らから花束を手渡された。ソフトバンクに導いてくれた恩師の「打撃練習は今日のためじゃなく、1、2カ月先のトレーニングと思ってやらなきゃだめだ」の言葉を胸に、並みいる歴代強打者たちの仲間入りを果たした。


横浜時代、守備面で送球難に陥る時期もあり、定位置が固定されなかった。それでも、内、外野問わず複数の守備位置を守ったことで出場数は大きく落ちず、打席数が確保できた。


工藤監督が就任した2015年以来、主将と4番を任される。「自分が活躍してもチームが勝たないとつまらない」と、安打への価値観が変わった。自分だけの記録ではない。数字の中には、チームの勝利に貢献してきた積み重ねがある。(甲斐弘史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    上海国际电影节:4部日本影片国

    BigBang胜利8月开启日本巡演 曾

    关注日语朗读公众号

    爱酱获赞助商续约 日本好媳妇!

    广告

    广告