您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

安室奈美恵さんに県民栄誉賞 「平成の歌姫」称賛され涙

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-23 19:01:05  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


沖縄県民栄誉賞の表彰式で、花束を受け取り、笑顔を見せる安室奈美恵さん(2018年5月23日、県庁、エイベックス提供)


写真・図版


沖縄県出身の歌手、安室奈美恵さん(40)に対し、県は23日、県民栄誉賞を贈った。県庁で行われた表彰式で安室さんは「ありがとうございます。名誉ある賞をいただき、本当にうれしく思っています」と喜びを語った。


安室さんは薄いベージュ色のブラウスとロングスカート姿で出席。翁長雄志(おながたけし)知事に「『平成の歌姫』として、日本のみならず世界の多くの人々を魅了し続け、若者のファッションリーダーとしても、一時代を築かれました。沖縄出身の歌手やタレントの草分け的存在となっています」とたたえられ、涙をぬぐった。


琉球王朝時代から伝わる金細工「房指輪」や「ジーファー」と呼ばれるかんざしも贈られた。翁長知事は「25年にわたる活躍は県民に大きな夢と感動を与えてくれた」と授与の理由を語った。


安室さんは9月16日に引退する、と明らかにしている。表彰式後には報道陣のインタビューに答え、「私の活動で一人でも多くの方が笑顔や元気になってくださっているとするならば、25年間、一生懸命がんばってきてよかったなと思います。引退までの間、一生懸命活動していけたら」と笑顔を見せた。


表彰式では厳戒態勢が敷かれた。撮影は安室さんの所属事務所に限定され、写真などはそこから報道各社に送られる方式となった。(伊藤和行)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    新田真剑佑获评日本“国宝级帅

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    日本当红男星山田孝之做慈善 免

    韩国大型K-POP女子组合“EXID”

    广告

    广告