您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

子ども食堂、出会いたかった場所 二本松一将さん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-2 8:06:12  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


札幌学院大学研究生の二本松一将さん


二本松一将さん(札幌学院大学研究生)


僕が小さいときに出会いたかった場所、それが子ども食堂です。


子ども食堂、無理ない範囲で続けています はるな愛さん


子ども食堂、貧困自体の解決策にはならず、後藤広史さん


特集:子ども食堂


配送会社員の父の年収は400万円ほど。主婦の母は精神的に不安定で6歳下の弟と僕はたたかれ、食事はスーパーの弁当ばかり。近所からは「仲良し」と思われていたけれど、16歳の誕生日に両親は離婚。人間不信から拒食症や不登校にもなりました。家は借金返済で余裕がなく、高校から学費と食費は週6日、すし屋のバイトで稼ぎました。


ぜんぶ自分が悪いと言い聞かせ、なかなか悩みを打ち明けられなかった。でも、バイト先のおばちゃんはおにぎりや総菜をつくってくれ、秋葉原の派遣のおっちゃんは、牛丼をごちそうしてくれた。生きるって悪くないと思えるようになり、奨学金で大学に進学しました。


子どもがいつでも話し相手やロールモデルに出会える場所をつくりたいと、大学3回生のとき北海道江別市で同級生と食堂を立ち上げました。


週1回、子どもや親、地域の大人から喜ばれましたが、僕たちが卒業すると、求心力を欠いて休止に。だれでも運営できるしくみや、安全安心の環境をつくる重要性を痛感し、いまは北海道内131の食堂研究を続けています。


全国で食堂が急増し、一般の人も広く認知されているいま、大人たちは資金繰りや安全への配慮に気を取られがちです。そして「本当に困っている子に来てもらえないで悩む」との声も多く聞きます。


僕はちょっと違うんじゃないの、と思ってしまいます。


大事なのは、目の前の子どもた…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    泰森当年在日本为何会被毫无名

    广告

    广告