您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

「ごめん、ゆきちゃん」14年前、笑顔で別れた通学路で

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-3 18:55:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


高山千沙さんは筒塩侑子さんと2人でブランコをこぎながらおしゃべりをした。「『ぐんぐん高いところまで立ちこぎをしていてすごいね』と侑子ちゃんと話した」=2018年6月1日、岡山県津山市総社、玉木祥子撮影


写真・図版


岡山県津山市で2004年、小学3年の筒塩侑子(つつしおゆきこ)さん(当時9)が殺害された事件で、事件当日に一緒に下校した同級生の高山千沙さん(22)が取材に応じ、この14年の思いを語った。


ゆきちゃん(侑子さん)は私より背が高くて頼りがいがあって、お姉さんみたい。休み時間にバレーボールや泥団子作りをして遊びました。きれいに作るにはサラサラの砂をまぶすのがコツ。「きれいにして」と頼むと、笑顔で「いいよ」って。サラサラの砂で上手に作ってくれました。


「手はこう(逆手で)持ってな、脇は締めて」と逆上がりを教えてくれたこともあります。「できんよー」と言うと、「千沙ちゃんならできる」と励ましてくれるような子でした。


9月3日金曜日、運動会のリレーのリーダーにゆきちゃんが選ばれたんです。足の速さはクラスで1、2番でしたから。その日の帰り道、ケラケラ笑いながら別れました。


「じゃあね、バイバイ」


そう言ってゆきちゃんは笑顔で手を振り、道路を渡っていきました。


この直後の3日午後3時15~35分ごろ、筒塩さんは自宅で殺害された。


大好きなステーキを食べていると、電話が鳴ったんです。母親は「侑子ちゃんが亡くなったみたい」と。パニックになり、ステーキはのどを通らない。母親が背中をとんとんしながら「大丈夫」と言ってくれたんですけど、ずっと泣き続けました。


週末のミニバスケットボールの練習は休みました。「ゆきちゃんがもうこの世にいないなんて考えられない」と思って、何をする気にもなれない。9月6日の月曜日は母親に車で送ってもらい、やっとの思いで学校に行きました。全校集会で事件の説明があったんですけど、「本当にいないんだ」と思ってさらに悲しくなって。教室で机に顔を伏せてずっと泣いてました。


筒塩さんの告別式は同7日に津山市内で営まれた。


棺の中で目をつぶっているゆきちゃんは、今にも起き出しそうでした。会場では「少年時代」が流れてました。その後、学校を休みがちになり、家でこの曲をよく聴きました。思い出がよみがえって、心が落ち着いたんです。


手がかりとなる物証や情報がな…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    广告

    广告